![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:60 総数:423550 |
学習発表会へ向けて
6年生
体育館から素敵な演奏が聞こえてきました。 合奏に取り組んでいます。 段々と音がそろってきました。 本番まであと少し、がんばっていきたいと思います。 ![]() ![]() メスシリンダー
5年 理科 もののとけ方の学習です。
今日は、水の量を量る、メスシリンダーの使い方を 学習しました。 食塩を水に溶かす実験をします。 正確な実験をするために、きっちり水の量を量る 必要があります。 目盛を見て、スポイトで微調整をしていました。 ![]() ![]() ![]() よろしくね!
昼休みに、桃キッズの顔合わせを行いました。
桃キッズは、1〜6年生の児童(8〜9人)の縦割りグループでの活動です。 6年生が中心となって、自己紹介や簡単なゲームをみんなで楽しみました。 始めは恥ずかしそうにしていた子も、だんだん表情が緩んで笑顔が… 次の活動も楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() とびばこ
5年生
とびばこ運動にチャレンジしています。 今日は、新しく試してみたい跳び方に挑戦しました。 お互いにアドバイスをしながら進めていました。 片付けも、みんなで協力していました。 ![]() ![]() ![]() 「とける」とは?
5年生 理科「もののとけ方」1時間目です。
調味料として使われている食塩。 虫眼鏡でよく見ると、どれも小さな四角い立方体であることが分かり、 感心する子ども達。 その後、細かくした食塩を数粒、水に入れてみると・・・ すーっと透明な尾を引くようにして落ちていき、途中で見えなくなってしまいました。 食塩はどうなったの? 「とけた!」 とけるというのはどういうことなのだろう? とけた食塩を取り出すことはできる? これからの学習問題を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 水溶液の性質
6年生 理科
水溶液の性質について学習をしてきました。 リトマス紙、石灰水、気体がとけている水溶液など・・・。 今日は、5つの水溶液を今までの実験方法を使って 区別する方法を考えました。 タブレットに送られたシートをもとに、手順を考えていました。 ![]() ![]() 研究授業
昨日、研究授業が行われました。
校内の教職員が授業を見守る中、 子どもたち、緊張もありながらですが。 集中して学習に取り組むステキな姿を見せてくれました。 社会科の学習です。豊臣秀吉の政治について学習をしました。 自分で考えたり、グループで意見交流をしたりしながら、 豊臣秀吉の政治やその目的について学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ミラクルミラーステージ![]() ![]() 図画工作の学習で「ミラクルミラーステージ」に取り組んでいます。 ミラーシートと紙粘土を使って,奥行きのある鏡の世界をつくります。 アイデアがポイントです。 GIGA端末等をつかって、生き物や風景等を調べ、 アイデアをねっていました。 子どもたちどんな作品に仕上げようか,考えていました。 戦国の世から天下統一へ
6年生
社会科の学習で、織田信長や豊臣秀吉の政策や 当時の世の中の様子、人物の働きや文化遺産などに ついて学習を進めています。 体育科学習発表会を金曜日に終えたばかりですが、 すぐに気持ちを切り替え、集中して学習に取り組んでいます。 さすが、6年生!! ![]() ![]() ![]() とび箱運動
5年生
体育の学習でとび箱運動を始めました。 久しぶりに跳ぶとび箱。 今日は、自分がどれくらい跳ぶことができるのか 確かめました。 慣れてくると、より高いとび箱や別の跳び方に 挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() |
|