![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:28 総数:423576 |
分数×分数
6年生
今日は,算数の学習で 辺の長さが分数になっても,面積や体積の公式を 使っても求めることができるかどうか 考えました。 分数のまま計算して出た答えを,分数を小数になおして 計算して確かめていました。 複雑な計算になりますが,粘り強く取り組んでいました。 ![]() ![]() でんぷんはどこに・・
6年生
じゃがいもの養分が,どこで,どのように作られるのかを 調べています。 今日は,葉にでんぷんがふくまれているかどうか 実験を通して調べていました。 ![]() ![]() ![]() 休み時間に・・・
休み時間に図書室をのぞいてみました。
金曜日が当番の子どもたちが, 本の貸し出しの手続きをしたり, 返却された本の整理等をしてくれていました。 みんなが気持ちよく本をかりたり,図書室で過ごすことが できるように活動をしてくれています。 ![]() ![]() 5年 ゆでる!![]() ![]() ![]() 今日は,ゆで野菜に挑戦しました。 まずは,エプロンや三角巾をつけ,身だしなみ。手をしっかりと洗い,早速調理。 野菜の洗い方,包丁の使い方,ガスのつけ方等,たくさんのことに気をつけて 取り組みました。 友だちと声をかけ合い,つくった「ゆで野菜」は格別だったようです。 5年 体育 リレー![]() ![]() 5年 外国語活動![]() ![]() 「When is your birthday?] 「My birthday is 〜」 のやり取りに挑戦しました。 5年 理科 初めての顕微鏡![]() ![]() ![]() 科学センター学習(地学)![]() ![]() ![]() セメントの原料となる石灰岩。 実際に見て,触って,特徴を見つけました。 どうやってできたのだろう・・・? 琉球石灰岩のプレートを,貝やサンゴなどと比べてじっくり観察したり,塩酸との反応を見たりして,もととなる生物(貝やサンゴ)を見分けました。 石灰岩を熱したらどうなる? 石灰岩に塩酸をかけたらどんな気体が発生する? 実験を通して,石灰岩が二酸化炭素をとじこめているということが分かりました。 46億年前 → 空気中の二酸化炭素の割合 約90% 現在 → 空気中の二酸化炭素の割合 約0.04% ということは・・・? 「石灰岩が,地球の大気を変えた!?」 目の前の石灰岩に,驚き,興奮気味の子ども達でした! 科学センター学習(物理)![]() ![]() ![]() 1.水の波 水槽の中で波をつくり,途中に板を置くと,波の行方は・・・? 2.音の波 自分の声が空気の振動によって伝わるのが見えるかな? スピーカーの音はどうやって聞こえているのだろう? 3.電磁波 リモコンで赤外線を出して,どんな条件で通すか調べてみよう! ラジオの超短波とのちがいは? 非接触ICカードの命令データ(前後左右)を組み合わせたプログラムを作って 車庫入れに挑戦! 身近にある3つの波の仕組みを,実験を通して考え感じることができました。 これらの波を活用した,暮らしを便利で豊かにするものがたくさんあります。 子ども達が使うだけでなく,創造する日が楽しみです! グループ合奏に挑戦♪![]() ![]() 「リボンのおどり」パート練習で自信をつけた後は, グループでの合奏に挑戦しています。 どんなイメージに仕上げたいかを話し合い,練習しています。 話し合いでは,どのグループでも活発に意見を交わす姿が見られました。 |
|