最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:21 総数:427301 |
表現運動
6年生
体育科で表現運動に取り組んでいます。 体育科学習発表会で発表をします。 子どもたち、意欲的に取り組んでいます。 楽しそうです。 ジョイントプログラム
6年生 ジョイントプログラム
9月は国語・算数の2教科、1月には理科・社会を加えた4教科のテストがあります。 今日は、算数の問題。 時間は40分です。 全ての問題に時間をかけて考えるということは難しくなりますが、 落ち着いて問題文を読み、見落としのないように線を引いたりメモをしながら解くなど、 しっかり考え進める姿がたくさん見られました。 空気をおしちぢめると
4年生 理科「とじこめた空気」
注射器を使った実験で、学習したことを確かめました。 注射器の中にスポンジでできたペンギンを入れ、 とじこめた空気と一緒にピストンで押しちぢめると・・・ 「ペンギンも小さくなった!」 空気の次は、水をとじこめて力を加えるとどうなるか、 実験の計画を立てて準備していました。 はばとび
5年生 はばとび
助走から踏み切り、そして、ジャンプ・・・。 記録がのび子どもたち喜んでいました。 踏み切る足やタイミングをうまく合わせることも 大切です。 みんなで協力して取り組んでいました。 5年 国語 考えを明確にして話し合おう
国語の学習でテーマに沿って話し合いました。テーマは「無人島に一つだけ持ってていくなら」でした。一人ひとり,持っていきたいと考えるものは違いましたが,なぜそれを選んだのか,自分の考えを明らかにして話し合っていました。
学習の終わりには,アンケートに答えました。初めの意見と同じままなのか,それとも友達の考えを聞いて意見は変わったのか。その理由も答えていました。 多文化共生の学習の様子
30日(火)に,ハービー・リアム先生に来ていただき,オーストラリアの文化や生息している動物,習慣等を教えていただきました。子どもたちは,初めて教えてもらうことに目を輝かせながら聞いていました。
学習後も意欲的に知りたいことを質問したり,英語で自己紹介したり日々の学習を生かして交流する姿が見られました。これからも様々な文化や習慣に興味をもってほしいです。 思いを形に
6年
家庭科 思いを形に生活を豊かにの学習を始めました。 カバンづくりに挑戦します。 どの模様にしようか? 子どもたち、楽しみにしていました。 5年 音楽 鑑賞夏休みまえのふりかえり
5年生の子どもたち
もくもくと課題に取り組んでいました。 夏休み前の学習のふりかえりをしていました。 集中して取り組んでいました。 さすが高学年!! 来年度は最高学年として、学校をリードしていって くれることを期待しています。 心のブレーキ
今日は,5・6年生の安心安全教室でした。
交通安全,不審者対応,SNSでのトラブル等 幅広く,自分の安全を守るためにできることを学習をしました。 共通して言えることは,これくらいなら・・・と思ってしたことが 大きなことにつながったり,誰かを傷つけてしまうことにつながる ことに気づいていました。 心にブレーキをかけることが大切だと教えていただきました。 お忙しい中,伏見警察署のスクールサポーターの皆様, ご指導いただきありがとうございました。 |
|