京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:21
総数:427301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

表現運動

6年生
体育科で表現運動に取り組んでいます。

体育科学習発表会で発表をします。

子どもたち、意欲的に取り組んでいます。

楽しそうです。
画像1
画像2

ジョイントプログラム

6年生 ジョイントプログラム

9月は国語・算数の2教科、1月には理科・社会を加えた4教科のテストがあります。

今日は、算数の問題。

時間は40分です。

全ての問題に時間をかけて考えるということは難しくなりますが、

落ち着いて問題文を読み、見落としのないように線を引いたりメモをしながら解くなど、

しっかり考え進める姿がたくさん見られました。


画像1
画像2
画像3

空気をおしちぢめると

4年生 理科「とじこめた空気」

注射器を使った実験で、学習したことを確かめました。

注射器の中にスポンジでできたペンギンを入れ、

とじこめた空気と一緒にピストンで押しちぢめると・・・

「ペンギンも小さくなった!」

空気の次は、水をとじこめて力を加えるとどうなるか、

実験の計画を立てて準備していました。





画像1
画像2
画像3

はばとび

5年生 はばとび

助走から踏み切り、そして、ジャンプ・・・。

記録がのび子どもたち喜んでいました。

踏み切る足やタイミングをうまく合わせることも

大切です。

みんなで協力して取り組んでいました。
画像1
画像2

5年 国語 考えを明確にして話し合おう

 国語の学習でテーマに沿って話し合いました。テーマは「無人島に一つだけ持ってていくなら」でした。一人ひとり,持っていきたいと考えるものは違いましたが,なぜそれを選んだのか,自分の考えを明らかにして話し合っていました。
 学習の終わりには,アンケートに答えました。初めの意見と同じままなのか,それとも友達の考えを聞いて意見は変わったのか。その理由も答えていました。
画像1
画像2
画像3

多文化共生の学習の様子

画像1画像2画像3
 30日(火)に,ハービー・リアム先生に来ていただき,オーストラリアの文化や生息している動物,習慣等を教えていただきました。子どもたちは,初めて教えてもらうことに目を輝かせながら聞いていました。
 学習後も意欲的に知りたいことを質問したり,英語で自己紹介したり日々の学習を生かして交流する姿が見られました。これからも様々な文化や習慣に興味をもってほしいです。

思いを形に

6年
家庭科
思いを形に生活を豊かにの学習を始めました。

カバンづくりに挑戦します。

どの模様にしようか?

子どもたち、楽しみにしていました。


画像1
画像2

5年 音楽 鑑賞

画像1
画像2
音楽の学習で,アイネ クライネの「ナハトムジーク第1楽章」の鑑賞をしました。いろいろな弦楽器について知り,そのさまざまな楽器の音の響きを感じながら鑑賞をしました。

夏休みまえのふりかえり

5年生の子どもたち

もくもくと課題に取り組んでいました。

夏休み前の学習のふりかえりをしていました。

集中して取り組んでいました。

さすが高学年!!

来年度は最高学年として、学校をリードしていって

くれることを期待しています。


画像1
画像2

心のブレーキ

画像1
今日は,5・6年生の安心安全教室でした。

交通安全,不審者対応,SNSでのトラブル等

幅広く,自分の安全を守るためにできることを学習をしました。

共通して言えることは,これくらいなら・・・と思ってしたことが

大きなことにつながったり,誰かを傷つけてしまうことにつながる

ことに気づいていました。

心にブレーキをかけることが大切だと教えていただきました。

お忙しい中,伏見警察署のスクールサポーターの皆様,

ご指導いただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 声かけデー
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp