![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:62 総数:422971 |
地域とのつながり![]() ![]() 家庭科の学習で、自分と地域とのつながりについて 考えました。 子どもたちからは、地域や保護者の方に見守っていただいていると 答える児童がたくさんいました。感謝の気持ちを伝えていました。 いつも、子どもたちの安全を見守ってくださってありがとうございます。 6年 理科 生物と地球環境
生物と地球環境の学習で,「人間の活動が環境に影響を与えた例やその解決方法」を調べて,まとめています。今日は自分と近いテーマの人たちでグループを作って,協力してさらに調べていく活動時間でした。
6年生の理科のまとめにあたるこの学習では,調べる中で自分たちにはこれから何ができるのか,という点もしっかりと考えを深めていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数 表をつかって考えよう
「表をつかって考えよう」の学習で,表で解くとどうなるか,それを式に表すとどうなるのかを考えました。表や式の意味を前で友達が説明していく中で,解けていた人も少し迷っていた人も表を使って解く方法がわかっていきました。
![]() ![]() ![]() 5年 薬物乱用防止教室
伏見警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,薬物に関するお話を聞きました。薬物を使用すると
・1回でも死に至ることがあること ・幻覚や幻聴などがあること ・目が見えなくなったり,歯が溶けてなくなったり,身体にも異常がでること 他にもたくさんの恐ろしいことがあることを教えていただきました。 みんな時には話に息を飲みながら真剣に話を聞いていました。今日感じた気持ちを絶対に忘れることなく過ごしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ミシン
5年生の子どもたち
ミシンを使って、ランチョンマットの製作に 取り組んでいます。 安全に気を付け、ていねいに縫っていました。 ![]() ![]() プラネタリウム![]() ワクワクドキドキがとまりません。 科学センター学習![]() ![]() 展示ブースで体験したり、実験をしたりして、科学のふしぎを満喫することができました。 特に空気鉄砲は大人気でした。 旅立ちの時
6年書写
旅立ちの時 はじめは、どこかへ旅行へ行くことができるの・・・。 とつぶやいている子もいましたが、 先生から、みんなの卒業のことだと説明を聞きました。 まだまだ実感がわいていないようです。 残りの小学校生活を充実したものにしていってほしいです。 ![]() ![]() 跳び箱
6年体育
跳び箱運動の学習に取り組んでいます。 さすが6年生。 ダイナミックな跳び方です。 より難度の高い技にも挑戦していました。 ![]() ![]() 私の歯と生活の関係
6年生 保健体育科
生活習慣と歯の健康との関係について考えました。 まずは、生活チェック! 歯を磨くのはいつ?何分くらい? おやつはどのような食べ方をしているかな? よく食べるのは何? 歯周病についても知り、毎日の食生活を見直すきっかけとなりました。 ![]() ![]() |
|