![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:64 総数:423036 |
モーターが回る仕組み
5年生
電磁石のはたらきについて学習を進めてきました。 身の回りでたくさん使われていることを知りました。 また、モーターが回る仕組みにも、電磁石のはたらきが 使われていることを知りました。 今日は、簡易のモーターを作ってみました。 うまく、クルクル回るかな・・・。 ![]() ![]() What do you want to be?
What do you want to be?
I want to be 〜. 友達と、何になりたいかを尋ね合いました。 I like 〜.I good at 〜.I want 〜. 理由にそれぞれの思いや夢が感じられ、夢を語り合う素敵な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 電磁石に極がある?
5年生 理科
電磁石の性質について学習しています。 磁石のように、S極・N極があるのか、極は変えることができるのか調べました。 子ども達の予想では、 電池の向きを変えると電流の向きが変わって、極を変えられるのではないか? 簡易検流計を回路に加え、電磁石のまわりに方位磁針を置いて実験しました。 ![]() ![]() わたしと仕事
5年生
総合的な学習で「わたしと仕事」、将来就きたい仕事や 働く人のやりがいや苦労などについて 学習をしています。 今日は、いろいろな職種の方々のインタビュー動画を見ました。 子どもたち興味津々でした。 ![]() ![]() だしの秘密
5年生が,日本料理に学ぶ「だし」のひみつについて学びました。
今日は、昆布だし,かつおだし,あわせだしと試飲をし, そのうま味について飲み比べを通してだしの秘密について学習しました。 子どもたちは,飲み比べの体験を通して,だしのうまみを 実感することができました。 だしを使った料理をしてみたいと言っていました。 ![]() ![]() ![]() Where is the gym?
5年生 外国語科
「Where is the gym?」の学習をしています。 ものがある場所や施設、そこまでの道順などを 英語で表現していきます。 Go straight、Turn rightなどの表現方法を学習していました。 英語で道順の説明に挑戦します。 ![]() ![]() 5年音楽 琴の体験
音楽の学習で琴の体験をしました。
楽譜の読み方を学習し,ひいてみました。 「思ったよりも,重たく感じた。」 「初めてだけど曲を演奏できてうれしかった!」 みんなとても楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() 電磁石
5年生
理科の学習で電磁石について学習を始めました。 身の回りのいろいろなところで使われています。 今日は、導線を巻付けてコイルを作りました。 子どもたち一生懸命作っていました。 ![]() ![]() 情報をいかして
5年生 社会
いろいろな産業があり、それぞれ情報をいかして 産業を発展させています。 学習を通して、情報活用の現状や 情報を生かして発展する産業が国民生活に 果たす役割について考えていきます。 日常生活や資料から、様々な場面で情報が生かされていることを 子どもたちなりに見つけていました。 ![]() ![]() 電気のはたらき
6年生 理科。
子どもたち、一生懸命何かをつくっていました。 手回し発電機をつくっていました。 できあがった手回し発電機をつかって、 電気をつくっていました。 ![]() ![]() |
|