![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:61 総数:423665 |
心のブレーキ![]() 交通安全,不審者対応,SNSでのトラブル等 幅広く,自分の安全を守るためにできることを学習をしました。 共通して言えることは,これくらいなら・・・と思ってしたことが 大きなことにつながったり,誰かを傷つけてしまうことにつながる ことに気づいていました。 心にブレーキをかけることが大切だと教えていただきました。 お忙しい中,伏見警察署のスクールサポーターの皆様, ご指導いただきありがとうございました。 わくわく算数広場
1学期に学習した内容を生かして,
6年生わくわく算数広場に取り組んでいました。 大きな数,割合,分数など,いろいろな要素がふくまれています。 資料から,必要な情報を取捨選択し,なぜそのような計算になるのか 理由を考えていました。 なかなかハードルの高い問題でしたが,子どもたち あきらめずに取り組んでいました。 ![]() ![]() 人体のふしぎ・・・![]() ![]() 理科の学習で,体のつくりとはたらきについて 学習をしました。 今日は,もっと調べてみたいテーマごとに 調べ学習をしていました。 ・目の見えるしくみ ・なぜ,ねむたくなるのか ・なぜ,歯ぎしりはおこるのか などの疑問を,一生懸命調べていました。 聞いてみると,詳しく教えてくれました。 夏休みも自分の課題を決め,自由研究に取り組んでほしいと 思います。夏休みあけ,楽しみにしています。 本は友達
6年生
これまでの読書生活を振り返って, テーマに沿って,本の紹介文を 書いていました。 子どもたちの持っている本や本の紹介文を見て 読んでみたいと思いました。 探してみよう・・・。 ![]() ![]() リズムアンサンブル
5年生
音楽科 今日は,手をたたいたり,手で机をたたいたり, 紙コップをつかったり・・・しながら, リズムアンサンブルに挑戦しました。 曲のリズムに合わせて,子どもたち楽しく 活動をしていました。 ![]() ![]() いろいろな資料を読み取ろう
6年生 算数科
表やグラフを見ながら分かることは何だろう? データに印をつけたり色分けしたりして情報をより見やすくして考える人もいました。 友達と交流して、自分では気付かなかったことが分かると 1つの資料から読み取れることは1つではないことに気付くことができたのではないでしょうか。 社会や理科など他の教科や、生活の中で出会う様々な資料を目にした時 そこから読み取れることは何か?を意識したいですね。 ![]() ![]() 5年 算数「合同な図形」![]() ![]() 合同な図形
5年生 算数
いろいろな四角形を対角線で切ったときにできる 図形について学習をしました。 向かい合う三角形は合同だ・・・など, 意欲的に学習を進めていました。 ![]() ![]() 聖武天皇
6年生
歴史の学習を進めています。 今日は,聖武天皇がどのように国をまとめていったのか についてみんなで考えました。 ![]() ![]() 私たちにできること
6年生
「私たちにできること」をテーマに, 災害や環境問題など,問題解決のために 自分でできることを考え,提案文の作成に とりかかっています。 集中して,構成や文章を考えていました。 ![]() ![]() |
|