![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:73 総数:422977 |
文字を使った式
6年生 算数科
これまで,分からない数は〇や△を使って式に表して解いてきた問題。 今日は,xやyの文字を使って立式することに挑戦しました。 これから,分からない数を文字にして,数量やその関係を表したり, 文字に数を当てはめてxなどの値を求めたりしていきます。 ![]() 5年参観 国語「漢字の成り立ち」![]() ![]() ![]() ものの燃え方
6年生 理科「ものの燃え方」
びんの中のろうそくの火は,どのような条件の時に燃えたり,消えたりするのか? 仮説に対してみんなで考えた方法で,いくつかの実験を行い,確かめました。 結果から考えられることを,友達と話し合いながら図にまとめて 他のグループの結果や考えと比べました。 そこから言えることは・・・! 最高学年となり,結論も,自分の言葉でまとめることを意識して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() わたしたちのくらしと日本国憲法
6年生
社会科で,わたしたちの生活と政治について学習をしています。 まずは,わたしたちのくらしと日本国憲法について 調べてみました。 子どもたち,教科書や資料集をもとに, 熱心に調べていました。 ![]() ![]() This is me.
6年生
外国語科の学習「This is me.」 出身地や得意なことなどを伝え合う自己紹介の場面の 聞き取りをしていました。 子どもたち,一生懸命聞き取っていました。 子どもたち自身も,英語で,自己紹介ができるように 学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 体積![]() ![]() 体積の学習を始めています。 面積の考え方をもとに,体積も求めることができるのか・・・。 求め方をそれぞれ考え,みんなで交流しました。 んっ,いつでも使える公式にできそう・・・。 5年理科「天気の変化」![]() ![]() ボールを使って
6年生 体育「体ほぐしの運動」
1時間目の学習では,ボールを使った運動を楽しみました。 自分で高くバウンドさせたボールを,うまくキャッチできるかな? ドリブルしながらのボールリレーでは,力いっぱい走ってグループで盛り上がりました。 これから,体全体を使って友達と協力しながら,いろいろな動きに挑戦していきます。 ![]() ![]() 天気と情報
5年生
お天気の変化には,何が関係しているのか 調べ始めました。 今日は,運動場に出て,空の雲の様子を観察しました。 ![]() ![]() ![]() 全国学力学習状況調査
今日は,全国学力学習状況調査を実施しました。
6年生が,国語,算数,理科の問題に取り組みました。 子どもたち,最後まであきらめずに, 粘り強く取り組んでいました。 3時間,集中してがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|