最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:29 総数:427328 |
社会
6月29日(月)
社会の時間に「豊かな水をいかした暮らしの工夫」を学習していました。豊かな水を観光や産業にどのようにいかしているか学習していました。 社会 低い土地のくらし
5年生
写真や様々な資料をもとに, 輪中に住む人々は,どのように豊かな水を生かしているのかについて考えました。 生活や農業等に,様々な工夫をしながら,自然と共存していることについて考えることが できました。 わたしの大切な風景
6年生図画工作で風景画に取り組んでいます。
学校の中のお気に入りの場所や描いてみたい場所を選んで スケッチをしています。 細かいところまで丁寧に下書きしていました。 さすが,6年生!! 出来上がりが楽しみです。 6年国語 聞いて,考えを深めよう
国語「聞いて,考えを深めよう」の学習をしています。
話合いの進め方や意見のまとめ方について学習をしました。 明日以降は,みんなで話し合いたいテーマを決め, 話し合いをして,考えを深めていきたいと思います。 どんなテーマが選ばれるのか,楽しみです。 図画工作 立ち上がれワイヤーアート
5年生
図画工作の学習で,立ち上がれワイヤーアートの学習を進めています。 針金・ワイヤーを切ったり,曲げたりして,アート作品をつくります。 イメージをスケッチに表して,針金を切ったり,曲げたりして 作品を作り始めました。 夢中になってつくっていました。 できあがりが楽しみです。 5年 体積
算数「体積」の学習をしています。
今日は,複合図形の体積をいろいろな方法で求めました。 自分の考えを発表したり,友達の考えの良さを見つけたり しっかりと学び合う姿が見れました。 6年 保健体育
6年生 保健体育の学習で
病気の起こり方について学習をしていました。 いろいろな病気があることを知りました。 体の免疫力を高めることが病気の予防につながります。 通常授業が再開し,6年生,とてもがんばっています。 少し疲れが出てくるころと思います。 規則正しい生活,しっかりと睡眠をとること等,体調管理にお気をつけください。 5年生 漢字の成り立ち
5年生
国語の学習で漢字の成り立ちについて学習をしました。 「この絵からは,きっとこの漢字だ」と 楽しんで,考えていました。 答え合わせをして,あっていると,嬉しそうにしていました。 5年生 体積
5年生
算数科で体積の学習をしています。 面積で学習したことをいかして,体積の求め方について 学習をしています。 1㎤がいくつ分かで求めることができ,公式に導いていきます。 6年生
さすが6年生!!
久しぶりに通常授業に戻っても,がんばって学習に取り組んでいます。 道徳,家庭科,英語科・・・ 来週からは,7時間授業の日もありますが,がんばってほしいと思います。 気温,湿度が高くなり,体調管理が難しい時期になります。 早寝,早起き,朝ごはん等,規則正しい生活をして 体調管理をして下さい。 |
|