![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:26 総数:422836 |
卒業式に向けて
6年生
3月23日の卒業式に向けて,練習を行いました。 とても素晴らしい姿を見せてくれていました。 入退場,座っている様子など,さすが6年生と思いました。 月曜日にリハーサルを行い,23日の当日を迎えます。 みんな元気に出席してくれることを願っています。 ![]() ![]() 漢字の広場
教科書の挿絵とその挿絵に書かれてた漢字を使って
文章を作りました。 グループで,協力して,文章を考えました。 できるだけ,挿絵に書かれた漢字を使います。 子どもたち,楽しそうに文章をグループで考えていました。 ![]() ![]() 威風堂々
5年生
今日は,音楽で「威風堂々」の合奏をしました。 前の時間から練習を始め,今日,初めてみんなで合わせてみました。 初めて合わせたとは思えないくらい,素敵な演奏でした。 みんなで「心ひとつに,そろえよう」という気持ちが 伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() 6年生より
6年生の子どもたちが,
休み時間に校長室にきてくれました。 お手紙を届けてくれました。 そこには,「ありがとう」「感謝」の気持ちが込められた 内容が書かれていました。 感動しました。 教職員に,配って回っていました。 突然の嬉しい出来事に,心がぽかぽかしました。 6年生,ありがとう!! みんなで卒業をお祝いします。 ![]() ![]() ![]() 就きたい職業![]() ![]() 就きたい職業について調べ学習をしてきました。 今日は,その職業についてまとめるために プレゼンテーションソフトを使って,発表するための 資料をつくっていました。 黙々とつくっています。 書写![]() ![]() 小学校生活も終わりが近づいてきました。 書写の学習についても 先週は,「旅立ちの日」,そして今週は「理想」と 卒業や将来についての文字を書くことが増えてきました。 卒業式まであと少し,たくさんの楽しい思い出をつくって いってほしいと思います。 夢に向かって・・・![]() ![]() 自分の将来について考え,つきたい職業等について 調べています。 こどたち,それぞれに,しっかりと夢を抱いているんだなあ・・・と 思いました。感心しました。 自分の5年生のときを思い出すと,ここまではっきりと 夢や目標をもてていなかったことを反省していました。 5年 ことばにこだわって・・・![]() 道徳 ips細胞
6年
特別の教科道徳の学習で, 京都大学の山中伸弥教授のips細胞の研究を取り上げた教材文を通して, あきらめずにやり抜くために大切な心がまえについて考えました。 自分で考えた意見を周りの友達と交流しながら,考えを深めていきました。 ![]() ![]() ![]() 生命のつながり
1学期より
理科の学習で「生命のつながり」について学習をしてきました。 植物,めだか,人とそれぞれ学んできました。 今回は,そのすべてのまとめをしました。 今まで学習してきてことを生かして, 積極的に発表をしていました。 ![]() ![]() |
|