![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:73 総数:423030 |
生命のつながり
1学期より
理科の学習で「生命のつながり」について学習をしてきました。 植物,めだか,人とそれぞれ学んできました。 今回は,そのすべてのまとめをしました。 今まで学習してきてことを生かして, 積極的に発表をしていました。 ![]() ![]() 写真たて
6年生
卒業制作で写真たてをつくっています。 子どもたちの思い出がつまった写真たてです。 どんな写真を飾るのか,とても興味深いです。 いよいよ3月。卒業が近づいてきました。 ![]() ![]() ![]() きれいな鴨川を守るために・・・
社会科の学習で
きれいな鴨川を守るために,様々な活動がされていることを 知りました。 人々の努力や協力などに着目して,環境保全について 学んでいきます。 ![]() ![]() 湯気は・・・?
理科,すがたを変える水の学習も終盤を迎えました。
今日は,水の状態変化と温度との関係について学習をしました。 子どもたちの話合いが一番もりあがったのは, 湯気は,気体?液体?のどちらだろう・・・と みんなで考える場面でした。 子どもたちなりに,一生懸命説明をしたり,聞いたりして 答えを導きだしていました。 ![]() ![]() タブレットの使い方![]() ![]() ![]() 生物と地球環境![]() ![]() ![]() ポカポカ陽気に包まれて・・・。
今日は,最高気温が20度近くまであがり
ポカポカ陽気でした。 朝から気温が高く,登校してくる子どもたちの あいさつをする声も,寒いときに比べ,元気なあいさつを してくれる子どもたちが多かったように思います。 春が一歩一歩近づいています。 運動場では,6年生がサッカーのドリブル練習をしていました。 大きな花を咲かせ,梅の花が子どもたちを見つめていました。 ![]() ![]() ![]() タブレット端末を使って〜共同作業〜
日本と関わりの深い国々について学習をしています。
子どもたちは,調べたい国の文化等について調べ学習をしてきました。 今日は,同じ国について調べた子どもたち同士で,グループを組み, 発表用の資料作りに取り掛かっています。 今回は,Teamsにあるプレゼンテーションソフトにまとめます。 一つのファイルをグループのメンバーが,共同作業で進めています。 食べ物のことをまとめる人 家のことについてまとめる人 服装のことについてまとめる人 など,分担を決め,担当のシートを作成していました。 これなら,ソーシャルディスタンスも確保しながら, 共同作業をすることができます。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() My Hero is my brother.
5年生
外国語科で,「My Hero is my brother.」の 単元について学習を始めました。 今日は,ALTの先生も来ていただき,お手本を見せてくれました。 先生の好きな歌手について,英語で教えてくれました。 先生のお手本のおかげで,この単元でどのようなことにチャレンジ するのか,子どもたちはイメージをもつことができたようです。 ![]() ![]() 生命のつながり〜人のたんじょう〜
5年 理科の学習
今日は,胎児はどのように成長して,生まれてくるのかについて 調べました。 インターネットや本を使って調べました。 ![]() ![]() |
|