最新更新日:2024/09/25 | |
本日:91
昨日:64 総数:427481 |
5年生のみなさんへ
前回の算数の自主学習の写真が少し見にくかったので再度紹介します。
5年生のみなさんへ
今日は家庭科のお話です。教科書p.6〜p.7の自主学習ノート例を紹介します。お家での時間が長くなることで,普段は気が付かないことにも気づくことがありますよね。家庭生活に目を向けて,自主学習を生かして生活の中で実践することもできますよ。
6年生のみなさんへ
6年生のみなさんへ
今日は算数のお話をします。 身の回りにはたくさんの形があります。 その中には,「対称な図形」と「対称ではない図形」があります。 下の写真は,「対称な図形」でしょうか。「対称ではない図形」でしょうか。 気になった人は教科書を読んで調べてみましょう。 5年生のみなさん
今日は算数科の自主学習の紹介です。4年生の「小数」の学習についてまとめました。5年生算数科の初めの単元,「整数と小数」の学習につながる学習です。「めあて」と「まとめ」,「振り返り」を自分で考えてまとめておくと分かりやすいですね。ノートに自主学習をしようと考えている人はこんなふうにまとめてみることもできますよ。
6年生のみなさんへ
6年生のみなさんへ。
今日は社会のお話をします。 6年生の社会の学習では歴史について学習をします。 突然ですが,クイズです。 わたしは誰でしょう? ヒント1 戦国時代の有名な武将です。 ヒント2 桃山の地域と関係があります。 ヒント3 天下統一をしました。 気になった人は教科書で調べてみましょう。 5年生のみなさんへ 理科
5年生のみなさんへ。 今日は理科のお話です。
今日の天気はどうでしたか? 午前は晴れていましたが,午後からは変わり,通り雨が降ったところもあったかと思います。 なぜ天気は変化するのでしょうね? 空を見上げてじぃっと考えてみると何か気付くことがあるかもしれません。 5年生の理科は「天気の変化」という単元から始まります。生活に身近な天気の勉強が楽しみですね。 6年生のみなさんへ
6年生のみなさんへ。
今日は国語のお話をします。教科書の表紙裏に創造の詩があります。 みなさんはこれからたくさんのことを創造していくことができます。可能性は無限大です。「何が作れるかな?何ができるかな?」と考えてみてください。 自分が考えた世界。少し楽しくなりませんか。 5年生のみなさんへ 算数科
5年生のみなさん。今日は算数科のお話です。
全長が56.72mの飛行機があります。56.72はどんな数ですか。 考え方(1) 10を?個,1を?個,0.1を?個,0.01を?個 あわせた数 考え方(2) 0.01を?個集めた数 生活の中にある様々な数がどんな数か考えてみましょう。 5年生のみなさんへ
今日は社会科のお話です。4年生では,わたしたちの住む京都について学習してきましたね。5年生では,わたしたちの国土や生活と食糧生産,工業生産,環境,情報化した社会と産業の発展について学んでいきます。
まずは,国土についての学習です。お家に世界地図や地球儀がある人はぜひ見てみましょう。どんな国がありますか。日本はどこにありますか。せっかくの機会です。じっくり見てみましょう。何か面白い発見があるかもしれません。 5年生のみなさん
5年生のみなさん
今日は国語科の学習について紹介します。 初めのページに「銀河」という詩があります。 その中に「どっちもいい名前だなあ。」という一節があります。 何のことを言っているのでしょうか。 銀河を想像しながら考えてみましょう。 |
|