![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:23 総数:423262 |
修学旅行![]() ![]() ガスコンロの使い方![]() ![]() ![]() ガスコンロの使い方を学習しました。 子どもたちはおそるおそるスイッチを回して火をつけたり,消したり・・・ また,元栓からホースを抜いたり・・・ 先生から事前に教えてもらった,安全について気を付けながら 活動していました。 並んでいる上靴がとてもきれいで,思わず写真をとってしまいました。 6年生 合奏![]() ![]() 聴きに来てくださいとお誘いを受け,音楽室に行きました。 木星,千本桜の合奏を披露してくれました。 練習をしている様子も見ていたのですが, 今日,仕上がった合奏を聴かせてもらいました。 演奏が終わると,感動し,また,心がぽかぽかしました。 とても素晴らしい演奏,そして,心を一つに演奏している姿を見て 心が震えました。 6年生,すごいなあ〜と改めて思いました。 完成間近です![]() ![]() 完成間近です。 本当に細かいところまで,形,色等にこだわって つくっていました。 夢をかなえられるように,今からできることを見つけ 取り組んでいってほしいと思います。 やなせたかし〜アンパンマンの勇気〜![]() ![]() 読み深めています。 登場人物の相互関係や心情について考えていました。 やなせたかしさんの生き方に込められた思いについて考え, 交流をしていました。 やなせたかしさんからのメッセージから,何かを感じ取っているようでした。 3連休明けでしたが,集中して取り組んでいました。 ZOOM体験![]() ![]() ZOOMの体験です。 ログインしたり,ミュートにしたり, みんなの顔が画面に映っている様子を見て, 子どもたち喜んでいました。 ふりこのはたらき![]() ![]() ふりこのはたらきの学習を進めてきました。 振り子の1往復する時間に影響がある条件は ふりこの長さであることを見つけました。 今日は,今まで学んだことをいかして, 振り子が1往復する時間を1秒に合わせるという目標をもち, 長さを調節しながら,1秒に合わせていました。 外国語科![]() ![]() コンピュータルームで何やら調べています。 のぞいてみると,子どもたちが,それぞれ選んだ都道府県の名物や観光地などを 調べていました。 各都道府県の魅力を英語で伝えるため,情報収集をしていました。 I want to go to Itary.![]() ![]() 学習をスタートしました。 この学習では,子どもたちが,旅行会社の社員になって,おすすめの国を 紹介することを目的にしています。 各国のよさ,観光等を説明します。 今日は,世界の国々の英語での言い方を学習しました。 とても楽しそうに学習をしていました。 日本の文化を発信しよう![]() ![]() 学習の最後に,日本の文化を発信しようというテーマの下, 子供たちがそれぞれ日本文化の中から一つを選び, 新聞づくりをしています。和菓子,浮世絵,歌舞伎,おせち料理等・・ 本やインターネット等で調べました。 黙々と作っています。 できあがりが楽しみです。 |
|