![]() |
最新更新日:2024/06/09 |
本日: 昨日:127 総数:422500 |
表現 自然のい力
5年生
体育館で,自然のい力をイメージした,表現運動に取り組んでいます。 イメージをもって,工夫して踊っていました。 ![]() ![]() 公倍数
5年生
算数で公倍数の学習をしました。 今日は,6と8の公倍数を見つけました。 子どもたち,はやく,かんたんで,せいかくに解くことができる 方法を見つけ,発表していました。 ![]() ![]() ![]() 見たいスポーツは?
6年生
英語科の学習で,What do you want to watch? の学習をしていました。 見たいスポーツ競技について,簡単な語句や基本的な表現について 学びます。 二人一組になって,ゲームをしたり,お手本を聞き取ったり, とても楽しそうに学習をしていました。 ![]() ![]() ジョイントプログラム
6年生
ジョイントプログラムの算数を実施しました。 とても静かで,集中して取り組んでいました。 今年は,臨時休校の影響で,例年より実施時期がちがいます。 今までの学習の成果を確かめ,今後にいかしていってほしいと 思います。 ![]() ![]() 天下統一
6年生
社会科の学習を進めています。 子どもたちが興味をもっている単元の一つです。 織田信長,豊臣秀吉はどのようにして,戦国の世を治めていいたのか・・・。 今日は,その理由や工夫等について,考えました。 桃山東小学校には,豊臣秀吉が築城した伏見城の石垣があります。 歴史を感じることができる貴重な学校です。 また,学習のどこかで紹介をしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 和太鼓調べ
道徳「和太鼓調べ」の題材をもとに,
地域で昔から大切にしているものについて考えました。 登場人物が,ある出来事をきっかけに気持ちが変わった場面を 中心に考えました。 みんな一生懸命考え,自分の考えを発表していました。 ![]() ![]() 鑑賞
6年生
なぜか,机を後ろに向けて学習をしていました。 教室に入ってみると,友達が書いた絵の鑑賞会を していました。 色の塗り方,構図等友達の絵の工夫や良さを味わってみていました。 ![]() ![]() クラブに向けて
開始が延期になっていたクラブ活動。
いよいよ始まります。 どのクラブにしようか・・・。 悩みながら,決めていました。 ![]() ![]() そうじの時間
そうじを始めています。
クラス全部がそうじの時間にそうじをすると, 混雑してししまいます。 曜日ごとに,クラスをわけ,そうじをしています。 細かいところまで丁寧にそうじをしてくれています。 使い終わったぞうきんもきれいに並べてくれていました。 ![]() ![]() ![]() お話の絵
2年生
6年生 それぞれ,お話の絵に取り組んでいました。 本から,創造を膨らませ,絵に表しています。 子どもたち一人一人の絵を見ていると, 同じ本でも,それぞれ場面を選んで,イメージを膨らませて 表現しています。 できあがりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|