最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:55 総数:427608 |
6年生 合奏聴きに来てくださいとお誘いを受け,音楽室に行きました。 木星,千本桜の合奏を披露してくれました。 練習をしている様子も見ていたのですが, 今日,仕上がった合奏を聴かせてもらいました。 演奏が終わると,感動し,また,心がぽかぽかしました。 とても素晴らしい演奏,そして,心を一つに演奏している姿を見て 心が震えました。 6年生,すごいなあ〜と改めて思いました。 完成間近です
12年後の自分をテーマに制作をしていました。
完成間近です。 本当に細かいところまで,形,色等にこだわって つくっていました。 夢をかなえられるように,今からできることを見つけ 取り組んでいってほしいと思います。 やなせたかし〜アンパンマンの勇気〜
国語の学習で「やなせたかし〜アンパンマンの勇気〜」について
読み深めています。 登場人物の相互関係や心情について考えていました。 やなせたかしさんの生き方に込められた思いについて考え, 交流をしていました。 やなせたかしさんからのメッセージから,何かを感じ取っているようでした。 3連休明けでしたが,集中して取り組んでいました。 ZOOM体験
コンピュータ室で,6年生が活動しています。
ZOOMの体験です。 ログインしたり,ミュートにしたり, みんなの顔が画面に映っている様子を見て, 子どもたち喜んでいました。 ふりこのはたらき
5年生
ふりこのはたらきの学習を進めてきました。 振り子の1往復する時間に影響がある条件は ふりこの長さであることを見つけました。 今日は,今まで学んだことをいかして, 振り子が1往復する時間を1秒に合わせるという目標をもち, 長さを調節しながら,1秒に合わせていました。 外国語科
6年生
コンピュータルームで何やら調べています。 のぞいてみると,子どもたちが,それぞれ選んだ都道府県の名物や観光地などを 調べていました。 各都道府県の魅力を英語で伝えるため,情報収集をしていました。 I want to go to Itary.
外国語科の学習で,「I want to go to Itary.」の
学習をスタートしました。 この学習では,子どもたちが,旅行会社の社員になって,おすすめの国を 紹介することを目的にしています。 各国のよさ,観光等を説明します。 今日は,世界の国々の英語での言い方を学習しました。 とても楽しそうに学習をしていました。 日本の文化を発信しよう
国語の学習で「鳥獣戯画」を読み進めてきました。
学習の最後に,日本の文化を発信しようというテーマの下, 子供たちがそれぞれ日本文化の中から一つを選び, 新聞づくりをしています。和菓子,浮世絵,歌舞伎,おせち料理等・・ 本やインターネット等で調べました。 黙々と作っています。 できあがりが楽しみです。 マット運動
6年生
マット運動に取り組んでいます。 マット運動では,なかなか自分でできばえを感じることができない ので,見ている友達がたくさん声をかけたり,アドバイスをしたりして 進めていました。 いろいろな技に挑戦していました。 和音
5年生
音楽の学習で,「和音」について学習をしています。 今日は,鍵盤ハーモニカを使って,「和音」を弾くことに 挑戦しました。 和音の響きや美しさを感じながら演奏をしていました。 |
|