最新更新日:2024/05/21 | |
本日:53
昨日:67 総数:420266 |
日本の文化を発信しよう
国語の学習で「鳥獣戯画」を読み進めてきました。
学習の最後に,日本の文化を発信しようというテーマの下, 子供たちがそれぞれ日本文化の中から一つを選び, 新聞づくりをしています。和菓子,浮世絵,歌舞伎,おせち料理等・・ 本やインターネット等で調べました。 黙々と作っています。 できあがりが楽しみです。 マット運動
6年生
マット運動に取り組んでいます。 マット運動では,なかなか自分でできばえを感じることができない ので,見ている友達がたくさん声をかけたり,アドバイスをしたりして 進めていました。 いろいろな技に挑戦していました。 和音
5年生
音楽の学習で,「和音」について学習をしています。 今日は,鍵盤ハーモニカを使って,「和音」を弾くことに 挑戦しました。 和音の響きや美しさを感じながら演奏をしていました。 水溶液の正体は・・・
6つの水溶液について調べています。
食塩水,塩酸,アンモニア水,炭酸水,石灰水,水です。 見た目,におい等で,どの試験管の水溶液が,どれにあたるのかを 探っています。 見た目やにおい以外に,蒸発させたり,リトマス紙等を使って 各水溶液の性質を学習していきます。 総合的な学習の時間
5年生
総合的な学習の時間で「桃山東ニコニコ大作戦」を展開しています。 子どもたち自身が,自分で課題を決め,調べ学習をしています。 調べたことをもとに,できることや新たな取り組みを考えています。 意見文にまとめ,みんなで交流をします。 とても意欲的に学習を進めています。 今後が,楽しみです。 着々と・・・
6年生
12年後の自分をテーマに,紙粘土を使って 自分の将来を表現しています。 大体の形が出来上がり,色を塗ったり,小物をつくったり・・・ 細かいところまでこだわって,着々と歓声に向け取り組んでいます。 ミシンに挑戦
ミシンの使い方を練習してきました。
今日は,練習用布を使って,実際に縫ってみました。 練習用布の線からずれないように,丁寧に丁寧に縫っていました。 縫い終わったあとは,はあ〜と一息。 緊張しながら,縫っていたことが伝わりました。 ふりこのはたらき
5年生
理科の学習でふりこのはたらきについて学習をしています。 条件を整理し,実験をしました。 おもりを動かす人,時間をはかる人,記録する人と グループで協力して,実験を進めることができました。 総合的な学習の時間で・・・
総合的な学習の時間で,調べ学習をしています。
災害等に備え,安全に暮らすためには・・・ これから,自分のめあてにそって調べていきます。 修学旅行では,北淡町震災記念公園に行き,いろいろと 学んでいきます。 ひし形
5年生
算数の面積の学習も終盤にさしかかってきました。 今日は,ひし形の面積を求めました。 ひし形は,日常生活でも見かけることがあります。 今日は,先生の着ている服にもひし形がありました。 今まで学習してきたことを生かして,面積を求めたり, グループで発表したりしていました。 |
|