![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:64 総数:423041 |
□をつかった式![]() ![]() 算数の学習で「□をつかった式」を学習しました。 わからないことを「□」で表し,立式し,計算をしていきます。 6年生,中学校と,XやYなどを使った式等につながっていきます。 ペアで説明をする時間もありました。 月曜日から,がんばって取り組んでいました。 流れる水のはたらき
5年生
理科 流れる水のはたらきについて学習を始めました。 流れる水にはどんなはたらきがあるのか? 実験を通して,あきらかにしていきます。 また,流れる水によって,どんな災害が起こるのかについても 学習をしていきます。 ![]() ![]() わたしたちにできること
6年生
国語の学習でそれぞれテーマを決め, 調べたり,資料を集めたり,まとめ,意見文を校正したりしてきました。 今後必要とされる,情報活用能力が凝縮されたような学習です。 いよいよ完成に近づいてきました。 様々な社会問題の解決に向け,「わたしたちにできること・・・」を考え, 実践していってほしいと思います。 ![]() ![]() ステンド ペン立て
6年生
もくもくと活動をしています。 ステンド ペン立てを作っていました。 カッターで模様を切取り,色のついたフィルムを貼り・・・ を繰り返し,作品作りをしていました。 さすが,6年生細かいところまで丁寧に作っていました。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 夏の思い出![]() 夏休みの思い出を絵に表しています。 下絵を描いて,画用紙に実際に描きました。 今年の夏は,例年に比べ,いろいろな意味で 特別な夏休みだったのではないかと思います。 子どもたちそれぞれに思い出があり,見ていてとても楽しかったです。 出来上がりが楽しみです。 ![]() 分数÷分数
6年生
算数の学習で分数÷分数の計算の仕方について学習をしました。 文章題から,式をたてることはすぐにできました。 さて,どのように計算をするのか・・・ みんなで考え,話し合いました。 今まで学習をしたことを生かして説明をしていました。 3/5 ÷ 1/3 の計算の仕方は・・・。 ![]() ![]() ソフトバレーボール
ソフトバレーボールの学習を始めました。
今日は,チームに分かれて練習をしました。 やわらかいボールで,はじめは力加減が難しそうでした。 これから,ゲームを重ね,オフェンスやディフェンスなど チームで協力して,ゲームを楽しんでいってほしいと思います。 ![]() ![]() 国語 わたしたちにできること
国語の学習で 「わたしたちにできること」の学習を進めています。
環境,エネルギー,水,ごみ,食料問題の中からテーマを選んで 調べています。 たくさんの資料から,情報を整理し,目的や意図に応じて書く内容を分け 自分の考えが伝わるように提案文を書きます。 2学期初日から,しっかりと取り組んでいました。 さすが,6年生!! いつも良きお手本になってくれてありがとう。 2学期も,学校をリードしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 きいて きいて きいてみよう
夏休みが終わり,2学期が始まりました。
教室をのぞいてみると,し〜んという音が聞こえるくらい 静かに,集中して学習をしていました。 国語,「きいて きいて きいてみよう」の学習でした。 インタビューをするときに気をつけることを学習し,実際にインタビューを します。 今日は,NBA(アメリカのプロバスケットボール)で活躍する 八村塁選手のインタビュー映像を見ました。 どんなふうにインタビューをしているのか? どんなことをこたえているのか? 子どもたち,とても興味津々で見ていました。 ![]() ![]() 5年生 もうすぐ2学期…![]() 5年生の教室からとった外の風景です。「夏!」の感じが日差しからも伝わることでしょう。 さて,写真を見ると,1学期にはなかったものがありますよ。 毎日は小さな「!」に溢れています。 残りの夏休みも「!」を見つけて楽しく過ごしてください。 |
|