![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:59 総数:423171 |
ラバースコンチェルト
6年生 合奏に取り組んでいます。
曲は「ラバースコンチェルト」 さすが6年生,自分のパートをしっかりと練習をしています。 みんなで合わせるときが,楽しみです。 ![]() ![]() 理科 体のつくりとはたらき
理科の学習で,体のつくりとはたらきについて学習をしています。
今日は,呼吸について学習をしています。 取り込んだ空気の行方,どこで交換しているのか・・・。 実際に見たり,さわったりすることが難しく,今回は,映像やデジタルコンテンツを 使って学習を進めています。 なかなか見ることができない体のつくりやはたらき。 映像やデジタルコンテンツを集中して見ていました。 ![]() ![]() ![]() 日常を十七音で・・・
5年生
季節の詩歌をつくりました。 春や夏から想像し,俳句の構成や書き表し方に気をつけて 俳句をつくりました。 5年生,とても素敵な俳句をつくっていました。 少し紹介させていただきます。 俳句等の学習は,2年生より国語科で始めています。 今日は,3年生でも,俳句の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 縄文時代と弥生時代
6年生
社会科の学習で,歴史の学習が始まりました。 今までは,6年になってから歴史の学習をすぐにしていましたが, 今年度からは,政治のことを学習してからになりました。 子どもたちは,とても楽しみにしていたようです。 今日は,縄文時代と弥生時代の生活のちがいについて 学習をしました。 資料から,気づいたことを発表し,2つの時代の生活のちがいについて 考えを深めていました。 ![]() ![]() 着々と・・・
6年生
お気に入りの場所の風景画に取り組んでいます。 下書きが終わり,彩色を始めています。 その風景にあった工夫した塗り方をしています。 さすが,6年生。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 国語 時計の時間と心の時間
6年生
時計の時間と心の時間を読み,自分の考えをグループで交流しました。 自分の考えを事実,感想,意見に分け発表をするようにしています。 これから,話し合う力はとても大切です。 話すだけでなく,話している人の思いや意図を聞き取りながら聞くことも大切です。 このような活動を繰り返し行っていき,力を身につけていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 社会 あたたかい土地のくらし
5年の社会科では,あたたかい土地のくらしについて学習をしています。
沖縄のくらしについて学習をしました。 沖縄では,あたたかい気候を生かして,その土地にあった 産業があることを学習しました。 様々な工夫があることに子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() 5年 音楽
音楽室に向かうと,子どもたちが集中して学習をしていました。
ピアノの中を見せてもらったり,弦をはじく音を聞かせてもらったり, 音には低い音や高い音があることを知りました。 バッハやモーツアルトのことについても学習しました。 ![]() ![]() 理科 植物の成長と水の関わり
6年生
今日は,植物が根から吸い上げた水をどのようにして出しているのか? その答えにせまりました。 ホウセンカの葉の裏の薄い皮をめくって,顕微鏡で見てみました。 葉の裏に,「気孔」があり,そこから,水を出していることを知りました。 顕微鏡の操作の仕方,ピントの合わせ方もバッチリ!! 気孔を顕微鏡で見て,観察しました。 ![]() ![]() ![]() 新体力テスト![]() ![]() ![]() 立ち幅跳び・反復横跳び・握力・長座体前屈の測定をしました。 みんな,記録をのばそうとはりきっていました。 明日は2,3年が実施します。 |
|