最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:29 総数:427353 |
鳥獣戯画を読もう
6年生
国語の学習で,鳥獣戯画をよもうの学習をスタートしました。 今日は学習を進めるための,単元計画をみんなで たてました。 さすが,6年生。 見通しをもって学習を進めるための力がついています。 今までの学習の経験が生かされている様子が見られました。 ものの溶け方
5年生
理科の学習でものの溶け方について学習をしています。 今日は,水に食塩を溶かす前と溶かした後で 重さがどうなるのかについて,実験と通して,調べました。 電子天秤を使って,しっかりと確かめることができました。 水に溶け,食塩は見えなくなっても・・・・。 と,考察を書いていました。 火山灰
理科の学習で地層について学習をしています。
今日は,地層がどのようにできるのか? 地層を構成しているものを顕微鏡で見てみました。 角ばっている,ガラスや宝石のようなものもあれば, 粘土のようなものも見られました。 子どもたちが顕微鏡で見た粒は「火山灰」でした。 鹿児島の桜島,鳥取の大山の火山灰でした。 場所によって,火山灰にも違いがあることに,子どもたちは 驚いていました。地層は,火山灰が降り積もってできているものもある ことを学びました。新たな発見がありました。 友だちや先生のできることを紹介しよう
英語で,自己紹介ができるようになることを目標に学習に取り組んでいます。
音楽やスポーツ等,好きなことや得意なことを紹介します。 まずは,音楽やスポーツ等の言葉を学習しました。 今日は,ALTの先生が来てくれ,授業では,ネイティブの発音を聞かせてくれました。 その後,ミッシングゲームをしました。 黒板に貼られたイラストカードを先生が1枚とります。 子どもたちは,その間机に顔をつけ,見ないようにしていました。 そのイラストカードが何かをあてるゲームです。 もちろん,そのカードを英語で答えます。 子どもたち,とても楽しんで活動していました。 国語
5年生
国語の学習で意見文に表すために 自分の考えを整理するときに使う,ベン図などの思考ツール, 棒グラフや折れ線グラフなどを用いた説明など, 自分の考えを図表を用いて,自分の考えが伝わるような書き方について 学習をしていきます。 しば漬け・・・。
今日の給食は「和み献立」でした。
麦ごはん,小松菜と湯葉の煮びたし,豚肉とれんこんの煮つけ ごしきのすまし汁,牛乳,そして,紫葉漬でした。 京都で有名な紫葉漬。 主に,どこでつくられているのか,地図で調べました。 江戸の文化
6年生
江戸幕府がどのように多くの大名をしたがえていたのかについて 学習をしました。 今日は,そのような時代に,新たに生まれた文化について学習をしました。 歌舞伎や浮世絵,国学,蘭学について調べていきます。 有名な,日本地図を完成させた伊能忠敬, ターヘルアナトミアを翻訳した杉田玄白, 浮世絵で有名な葛飾北斎など, 江戸時代の文化の学習を行っていきます。 ミシン
5年生
家庭科の学習でミシンの使い方について学習しました。 今回は,糸を通さず,空縫いを体験しました。 練習用布の線に沿って,空縫いをしてみました。 ずれないように,安全に気を付け,慎重に操作していました。 終わった後は,ふ〜っと,安堵の表情を浮かべていました。 江戸幕府
6年生
社会科の歴史学習をしています。 今は,江戸時代について学習をしています。 江戸幕府がどのようにして多くの大名を従えたのか・・・。 参勤交代等の方法について,資料から調べ,まとめました。 6年生
6年生
金曜日の体育科学習発表会で発表する表現運動の 確認をしました。 入場→表現運動→退場まで・・・。 心を一つにがんばっていました。 |
|