![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:424810 |
着々と・・・![]() ![]() 12年後の自分をテーマに,紙粘土を使って 自分の将来を表現しています。 大体の形が出来上がり,色を塗ったり,小物をつくったり・・・ 細かいところまでこだわって,着々と歓声に向け取り組んでいます。 ミシンに挑戦![]() ![]() 今日は,練習用布を使って,実際に縫ってみました。 練習用布の線からずれないように,丁寧に丁寧に縫っていました。 縫い終わったあとは,はあ〜と一息。 緊張しながら,縫っていたことが伝わりました。 ふりこのはたらき![]() ![]() 理科の学習でふりこのはたらきについて学習をしています。 条件を整理し,実験をしました。 おもりを動かす人,時間をはかる人,記録する人と グループで協力して,実験を進めることができました。 総合的な学習の時間で・・・![]() ![]() 災害等に備え,安全に暮らすためには・・・ これから,自分のめあてにそって調べていきます。 修学旅行では,北淡町震災記念公園に行き,いろいろと 学んでいきます。 ひし形![]() ![]() ![]() 算数の面積の学習も終盤にさしかかってきました。 今日は,ひし形の面積を求めました。 ひし形は,日常生活でも見かけることがあります。 今日は,先生の着ている服にもひし形がありました。 今まで学習してきたことを生かして,面積を求めたり, グループで発表したりしていました。 台形の面積![]() ![]() 算数の学習で面積の学習をしています。 既習の学習内容を生かして,三角形,平行四辺形と公式化してきました。 今日は,台形にチャレンジしました。 自分の考えを,グループで交流していました。 12年後の自分
12年後の自分を想像し,なりたい職業や自分の夢を
紙粘土で表していきます。 今日は,骨組みに紙粘土をつけていき,形をつくっていきました。 6年生,とても細かいところにまで,こだわってつくっていました。 へらをつかって,髪の毛を表現したり,指先まで気をつけてつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 12年後の自分
12年後の自分を想像し,なりたい職業や自分の夢を
ワークシートに書き出しました。 その書き出したものをもとに,何をつくるのかを決めました。 今日は,骨組みを作りました。 今後,紙粘土をつけ,彩色し,完成を目指します。 みんなの12年後,どんな夢をもっているのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 病気の予防
6年生
保健体育の学習をしていました。 今日のテーマは むし歯の予防についてです。 教科書の2人の食生活リズム表をもとに, 改善点を考えました。 ![]() ![]() ものの溶け方![]() ![]() きまった水の量に,決まった量の食塩を溶かしました。 全部,溶け切り,見えなくなりましたが・・・。 さて,重さはどうなるのか? 調べました。 慎重に電子天秤に乗せ,重さを量るときの子どもの 緊張した面持ちが印象的でした。 |
|