最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:64 総数:427392 |
着々と・・・
6年生
12年後の自分をテーマに,紙粘土を使って 自分の将来を表現しています。 大体の形が出来上がり,色を塗ったり,小物をつくったり・・・ 細かいところまでこだわって,着々と歓声に向け取り組んでいます。 ミシンに挑戦
ミシンの使い方を練習してきました。
今日は,練習用布を使って,実際に縫ってみました。 練習用布の線からずれないように,丁寧に丁寧に縫っていました。 縫い終わったあとは,はあ〜と一息。 緊張しながら,縫っていたことが伝わりました。 ふりこのはたらき
5年生
理科の学習でふりこのはたらきについて学習をしています。 条件を整理し,実験をしました。 おもりを動かす人,時間をはかる人,記録する人と グループで協力して,実験を進めることができました。 総合的な学習の時間で・・・
総合的な学習の時間で,調べ学習をしています。
災害等に備え,安全に暮らすためには・・・ これから,自分のめあてにそって調べていきます。 修学旅行では,北淡町震災記念公園に行き,いろいろと 学んでいきます。 ひし形
5年生
算数の面積の学習も終盤にさしかかってきました。 今日は,ひし形の面積を求めました。 ひし形は,日常生活でも見かけることがあります。 今日は,先生の着ている服にもひし形がありました。 今まで学習してきたことを生かして,面積を求めたり, グループで発表したりしていました。 台形の面積
5年生
算数の学習で面積の学習をしています。 既習の学習内容を生かして,三角形,平行四辺形と公式化してきました。 今日は,台形にチャレンジしました。 自分の考えを,グループで交流していました。 12年後の自分
12年後の自分を想像し,なりたい職業や自分の夢を
紙粘土で表していきます。 今日は,骨組みに紙粘土をつけていき,形をつくっていきました。 6年生,とても細かいところにまで,こだわってつくっていました。 へらをつかって,髪の毛を表現したり,指先まで気をつけてつくっていました。 12年後の自分
12年後の自分を想像し,なりたい職業や自分の夢を
ワークシートに書き出しました。 その書き出したものをもとに,何をつくるのかを決めました。 今日は,骨組みを作りました。 今後,紙粘土をつけ,彩色し,完成を目指します。 みんなの12年後,どんな夢をもっているのか楽しみです。 病気の予防
6年生
保健体育の学習をしていました。 今日のテーマは むし歯の予防についてです。 教科書の2人の食生活リズム表をもとに, 改善点を考えました。 ものの溶け方
理科の学習です。
きまった水の量に,決まった量の食塩を溶かしました。 全部,溶け切り,見えなくなりましたが・・・。 さて,重さはどうなるのか? 調べました。 慎重に電子天秤に乗せ,重さを量るときの子どもの 緊張した面持ちが印象的でした。 |
|