京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:48
総数:420332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

思いやり

画像1
書写で「思いやり」をかいていました。

教室にだれもいないのかな?と思うくらい,

静かに集中してかいていました。

ナップサック完成

画像1画像2
子どもたちが,コツコツと製作を進めてきた

ナップサック。

いよいよ完成です。

ひも通しで,ナップサックの口にひもを通し,

プラスチックのクリップにひもをくくり完成です。

出来上がったナップサックをしみじみ見ていました。

くらしを支える工業生産

5年生

私たちのくらしを支えている工業製品がたくさんあります。

まずは,身の回りにどんな工業製品があるのかを交流しました。

今後,その工業製品がどんなふうにつくられているのかについて

調べていきます。


画像1画像2

体育科学習発表会に向けて

16日の体育科学習発表会へ向けて,

3年,4年,5年生が,運動場で立ち位置等を確認しながら,

踊りました。

子どもたち,とても生き生きと活動していました。

お天気にも恵まれ,心地の良い時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

やまなし

画像1画像2
6年生 国語「やまなし」の学習をしています。

比喩や反復などの表現の工夫,人物像や物語などの全体像を具体的に

想像したり,表現の効果を考えたりしながら読み深めていきます


作品を読むときには,作者:宮沢賢治さんが,どようよう人だったのか,

また,作者の思いや考え方,生き方を知ることで,作品に対する自分の

考えや思いを深めることにつながります。


読書の楽しさを改めて感じてほしいと思います。

土地のつくりと変化

画像1画像2
理科「土地のつくりと変化」の学習を始めました。

崖等で見られる,縞模様・・・。

いったいどうやでできたのか?

今日は,予想をし,交流しました。

これから,どうやって崖の縞模様ができたのか?

実験を通して,調べていきたいと思います。

使って楽しい焼き物

画像1画像2画像3
5年 図画工作で「使って楽しい焼き物」の学習をしています。

子どもたち,思い思いに,いろいろな方法で焼き物を作っています。


友だちの作り方の工夫を見て,取り入れている子どももいました。

できあがりが楽しみです。

家庭科

5年生 買い物の仕方について考えよう!!

今日は,無駄がでないように買い物をするには・・・

最近,購入したものをみんなで交流した後

「売買契約」について学習をしました。

そして,具体的な買い物の場面をもとに,売買契約が成立するタイミングについて

知りました。

本屋さんにて
1 どれにようかな?この本にしよう
2 レジにて これをください。500円です。
3 500円いただきました
4 ありがとうございました。商品を受けとる

さて,1〜4の場面のどこで,売買契約が成立したのでしょうか?

子どもたちは答えを聞いて,驚いていました。
画像1
画像2
画像3

ナップサックづくり

6年生

家庭科でナップサックづくりに取り組んでいます。

裁縫については,5年生で学習をしています。

とても手際がよく,手縫い,ミシンの操作と・・・

順調に仕上がっています。

画像1
画像2
画像3

6年生体育

6年生
体育科学習発表会へ向けて,

位置取りの確認等をおこないました。

立つ姿勢がとてもきれいです。

また,手や足を伸ばすときにも,指の先まで

意識して表現をしています。

がんばっています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 部活動開講式(中間:運動部,昼:文化部) 3組フッ化物洗口
11/9 クラブ
11/10 児童朝会(図書) 振替
11/11 1組フッ化物洗口

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

今後の対応について

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp