![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:70 総数:423507 |
鳥獣戯画を読もう![]() ![]() 国語の学習で,鳥獣戯画をよもうの学習をスタートしました。 今日は学習を進めるための,単元計画をみんなで たてました。 さすが,6年生。 見通しをもって学習を進めるための力がついています。 今までの学習の経験が生かされている様子が見られました。 ものの溶け方
5年生
理科の学習でものの溶け方について学習をしています。 今日は,水に食塩を溶かす前と溶かした後で 重さがどうなるのかについて,実験と通して,調べました。 電子天秤を使って,しっかりと確かめることができました。 水に溶け,食塩は見えなくなっても・・・・。 と,考察を書いていました。 ![]() ![]() 火山灰
理科の学習で地層について学習をしています。
今日は,地層がどのようにできるのか? 地層を構成しているものを顕微鏡で見てみました。 角ばっている,ガラスや宝石のようなものもあれば, 粘土のようなものも見られました。 子どもたちが顕微鏡で見た粒は「火山灰」でした。 鹿児島の桜島,鳥取の大山の火山灰でした。 場所によって,火山灰にも違いがあることに,子どもたちは 驚いていました。地層は,火山灰が降り積もってできているものもある ことを学びました。新たな発見がありました。 ![]() ![]() ![]() 友だちや先生のできることを紹介しよう![]() ![]() 音楽やスポーツ等,好きなことや得意なことを紹介します。 まずは,音楽やスポーツ等の言葉を学習しました。 今日は,ALTの先生が来てくれ,授業では,ネイティブの発音を聞かせてくれました。 その後,ミッシングゲームをしました。 黒板に貼られたイラストカードを先生が1枚とります。 子どもたちは,その間机に顔をつけ,見ないようにしていました。 そのイラストカードが何かをあてるゲームです。 もちろん,そのカードを英語で答えます。 子どもたち,とても楽しんで活動していました。 国語![]() ![]() ![]() 国語の学習で意見文に表すために 自分の考えを整理するときに使う,ベン図などの思考ツール, 棒グラフや折れ線グラフなどを用いた説明など, 自分の考えを図表を用いて,自分の考えが伝わるような書き方について 学習をしていきます。 しば漬け・・・。![]() 麦ごはん,小松菜と湯葉の煮びたし,豚肉とれんこんの煮つけ ごしきのすまし汁,牛乳,そして,紫葉漬でした。 京都で有名な紫葉漬。 主に,どこでつくられているのか,地図で調べました。 江戸の文化![]() 江戸幕府がどのように多くの大名をしたがえていたのかについて 学習をしました。 今日は,そのような時代に,新たに生まれた文化について学習をしました。 歌舞伎や浮世絵,国学,蘭学について調べていきます。 有名な,日本地図を完成させた伊能忠敬, ターヘルアナトミアを翻訳した杉田玄白, 浮世絵で有名な葛飾北斎など, 江戸時代の文化の学習を行っていきます。 ミシン
5年生
家庭科の学習でミシンの使い方について学習しました。 今回は,糸を通さず,空縫いを体験しました。 練習用布の線に沿って,空縫いをしてみました。 ずれないように,安全に気を付け,慎重に操作していました。 終わった後は,ふ〜っと,安堵の表情を浮かべていました。 ![]() ![]() ![]() 江戸幕府![]() ![]() ![]() 社会科の歴史学習をしています。 今は,江戸時代について学習をしています。 江戸幕府がどのようにして多くの大名を従えたのか・・・。 参勤交代等の方法について,資料から調べ,まとめました。 6年生
6年生
金曜日の体育科学習発表会で発表する表現運動の 確認をしました。 入場→表現運動→退場まで・・・。 心を一つにがんばっていました。 ![]() ![]() |
|