![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:424811 |
やまなし![]() ![]() 国語「やまなし」の学習を進めています。 今日は,自分の好きな場面から,素敵な表現を見つけ, みんなの前で交流しました。 宮沢賢治さんの比喩表現を味わいながら,読み深めていました。 合奏![]() ![]() ![]() それぞれのパートから素敵な音が響き, きれいなハーモニーを奏でていました。 「リボンのおどり」を軽快に演奏していました。 思いやり![]() 教室にだれもいないのかな?と思うくらい, 静かに集中してかいていました。 ナップサック完成![]() ![]() ナップサック。 いよいよ完成です。 ひも通しで,ナップサックの口にひもを通し, プラスチックのクリップにひもをくくり完成です。 出来上がったナップサックをしみじみ見ていました。 くらしを支える工業生産
5年生
私たちのくらしを支えている工業製品がたくさんあります。 まずは,身の回りにどんな工業製品があるのかを交流しました。 今後,その工業製品がどんなふうにつくられているのかについて 調べていきます。 ![]() ![]() 体育科学習発表会に向けて
16日の体育科学習発表会へ向けて,
3年,4年,5年生が,運動場で立ち位置等を確認しながら, 踊りました。 子どもたち,とても生き生きと活動していました。 お天気にも恵まれ,心地の良い時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() やまなし![]() ![]() 比喩や反復などの表現の工夫,人物像や物語などの全体像を具体的に 想像したり,表現の効果を考えたりしながら読み深めていきます 作品を読むときには,作者:宮沢賢治さんが,どようよう人だったのか, また,作者の思いや考え方,生き方を知ることで,作品に対する自分の 考えや思いを深めることにつながります。 読書の楽しさを改めて感じてほしいと思います。 土地のつくりと変化![]() ![]() 崖等で見られる,縞模様・・・。 いったいどうやでできたのか? 今日は,予想をし,交流しました。 これから,どうやって崖の縞模様ができたのか? 実験を通して,調べていきたいと思います。 使って楽しい焼き物![]() ![]() ![]() 子どもたち,思い思いに,いろいろな方法で焼き物を作っています。 友だちの作り方の工夫を見て,取り入れている子どももいました。 できあがりが楽しみです。 家庭科
5年生 買い物の仕方について考えよう!!
今日は,無駄がでないように買い物をするには・・・ 最近,購入したものをみんなで交流した後 「売買契約」について学習をしました。 そして,具体的な買い物の場面をもとに,売買契約が成立するタイミングについて 知りました。 本屋さんにて 1 どれにようかな?この本にしよう 2 レジにて これをください。500円です。 3 500円いただきました 4 ありがとうございました。商品を受けとる さて,1〜4の場面のどこで,売買契約が成立したのでしょうか? 子どもたちは答えを聞いて,驚いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|