最新更新日:2024/06/08 | |
本日:246
昨日:371 総数:421640 |
ジョイントプログラム
6年生
ジョイントプログラムの算数を実施しました。 とても静かで,集中して取り組んでいました。 今年は,臨時休校の影響で,例年より実施時期がちがいます。 今までの学習の成果を確かめ,今後にいかしていってほしいと 思います。 天下統一
6年生
社会科の学習を進めています。 子どもたちが興味をもっている単元の一つです。 織田信長,豊臣秀吉はどのようにして,戦国の世を治めていいたのか・・・。 今日は,その理由や工夫等について,考えました。 桃山東小学校には,豊臣秀吉が築城した伏見城の石垣があります。 歴史を感じることができる貴重な学校です。 また,学習のどこかで紹介をしたいと思います。 和太鼓調べ
道徳「和太鼓調べ」の題材をもとに,
地域で昔から大切にしているものについて考えました。 登場人物が,ある出来事をきっかけに気持ちが変わった場面を 中心に考えました。 みんな一生懸命考え,自分の考えを発表していました。 鑑賞
6年生
なぜか,机を後ろに向けて学習をしていました。 教室に入ってみると,友達が書いた絵の鑑賞会を していました。 色の塗り方,構図等友達の絵の工夫や良さを味わってみていました。 クラブに向けて
開始が延期になっていたクラブ活動。
いよいよ始まります。 どのクラブにしようか・・・。 悩みながら,決めていました。 そうじの時間
そうじを始めています。
クラス全部がそうじの時間にそうじをすると, 混雑してししまいます。 曜日ごとに,クラスをわけ,そうじをしています。 細かいところまで丁寧にそうじをしてくれています。 使い終わったぞうきんもきれいに並べてくれていました。 お話の絵
2年生
6年生 それぞれ,お話の絵に取り組んでいました。 本から,創造を膨らませ,絵に表しています。 子どもたち一人一人の絵を見ていると, 同じ本でも,それぞれ場面を選んで,イメージを膨らませて 表現しています。 できあがりが楽しみです。 ベースボール
運動場から
ナイス おしい いいよ などの声が聞こえてきました。 5年生が,体育で ベースボールをしています。 楽しそうに試合をしたり,練習をしたりしていました。 書写
4年生,5年生とも「書写」の学習をしていました。
お手本をじっくりと見て,気を付けることを確かめました。 そして,お手本の動画を見て,イメージをもちます。 そして,半紙に実際に書いてみます。 一画,一画ていねいに書いていました。 6年 算数 工夫されたヒストグラム
6年生
日本の人口を調べた資料からわかることを交流していました。 そのあと,3つの問題が出されました。 例えば, 70才以上の人口は,2015年より1975人の方が多い。 2015年の10〜19才の人口は,役1169万人である。 の問いに対して,正しいのか?正しくないのか?この資料からはわからないのか? のいずれかを資料から情報を読み取り,証明する必要があります。 たくさんの資料を読み,今まで学習したことを生かして,答えを導き出します。 とても難しい問題でしたが,がんばって取り組んでいました。 友達にうまく説明できた時には,満面の笑みをうかべていました。 |
|