![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:26 総数:422837 |
5年生 もうすぐ2学期…![]() 5年生の教室からとった外の風景です。「夏!」の感じが日差しからも伝わることでしょう。 さて,写真を見ると,1学期にはなかったものがありますよ。 毎日は小さな「!」に溢れています。 残りの夏休みも「!」を見つけて楽しく過ごしてください。 夏休みの家庭学習![]() ![]() 子どもたち,集中して,しっかりと聞いていました。 いつもより短い夏休みになりますが, 目標を決め,計画的に学習を進めていってほしいと思います。 外国語科
今日は,ALTの先生が来てくれました。
6年生では,各国の行事について学んでいました。 同じ行事でも,国々よってちがいがあります。 日本の行事を,英語で説明できるようにがんばりたいと思います。 ![]() ![]() ひと針に 心をこめて
5年生
家庭科で裁縫に挑戦しています。 糸通し,玉止め,玉結び,波縫い・・・ 一生懸命,丁寧に小物を作っています。 ボタンもつけ,出来上がりです。 ひと針,ひと針に思いを込めて作っていました。 ![]() ![]() 5年 走り幅跳び
5年生
走り幅跳びをしています。 リズミカルに助走し,踏み切ることが大切です。 うまく踏み切るためにも,助走距離,どちらの足から助走をスタートさせるか等も ポイントです。 しっかりと踏切りって,着地!! 跳んだあと,帰り道にある目印で踏切方の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 社会 縄文のむらから・・・![]() ![]() ![]() かわってきています。 今日は,2枚の資料から,どんな風に生活が変わってきたのかを 考え,予想しました。 自分の考えを,グループで交流しました。 米作りの広がりによって,むらの様子がどのようにかわったのか? みんなで考えました。 走り高とび![]() ![]() 走り高とびの学習も終わりに近づいてきました。 リズミカルな助走から,力ずく踏み切ってとんでいます。 さすが,6年生!! 自分で目標を決め,その高さをとぶために,工夫して 練習をしてきました。 だれかがとぶことができると, 同じグループの友達が,「お〜!!」と一緒に,喜んでいる姿が とてもいいなあ〜と思って見ていました。 朝から集中して・・・![]() ![]() し〜んという音が聞こえてきそうなくらい 静かな教室が・・・ 5年生が,算数の小数のかけ算のテストをしていました。 とても集中して,がんばっていました。 立ち上がれワイヤーアート
5年生の図画工作で「立ち上がれワイヤーアート」の学習で,作品をつくりました。
針金の形を変えて感じたことを,想像したことから,工夫して,表していきました。 出来上がった作品を見ると,子どもたちそれぞれにテーマがあり, 素敵な作品が出来上がっていました。 おもいを形にしていく時間,とても楽しい時間です。 ![]() ![]() ![]() ラバースコンチェルト
6年生 合奏に取り組んでいます。
曲は「ラバースコンチェルト」 さすが6年生,自分のパートをしっかりと練習をしています。 みんなで合わせるときが,楽しみです。 ![]() ![]() |
|