最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:31 総数:420737 |
新体力テスト立ち幅跳び・反復横跳び・握力・長座体前屈の測定をしました。 みんな,記録をのばそうとはりきっていました。 明日は2,3年が実施します。 外国語
6年外国語
「Welcom to Japan」の学習をしています。 積極的に発表する姿が見られ,子どもたちは学習を楽しんでいます。 季節ごとの日本の行事や各地の行事でできることを伝えていきます。 町別児童集会
町別児童集会を実施しました。
初めての町別児童集会。 町別の教室に行くことが1年生は,初めてなので, 高学年の子どもたちが1年生の教室に迎えに行き, 町別の場所へ連れていってくれました。 優しく声をかけてくれたり,歩く速さを合わせてくれたりと 相手のことを考えて接してくれている姿を見て, 心が温まりました。 6年生がとてもしっかりとまとめてくれていました。 理科 植物の水の通り道
6年生
今日は,理科室で実験をしたり,顕微鏡で観察したり・・・ 植物は,根から水を吸収し後の水の行方について調べました。 1日,色水につけておいたホウセンカの根・茎・葉の断面を 顕微鏡で観察しました。 根から吸い上げた,水の通り道に色がついていて, 水の通り道を確認することができました。 社会
6月29日(月)
社会の時間に「豊かな水をいかした暮らしの工夫」を学習していました。豊かな水を観光や産業にどのようにいかしているか学習していました。 社会 低い土地のくらし
5年生
写真や様々な資料をもとに, 輪中に住む人々は,どのように豊かな水を生かしているのかについて考えました。 生活や農業等に,様々な工夫をしながら,自然と共存していることについて考えることが できました。 わたしの大切な風景
6年生図画工作で風景画に取り組んでいます。
学校の中のお気に入りの場所や描いてみたい場所を選んで スケッチをしています。 細かいところまで丁寧に下書きしていました。 さすが,6年生!! 出来上がりが楽しみです。 6年国語 聞いて,考えを深めよう
国語「聞いて,考えを深めよう」の学習をしています。
話合いの進め方や意見のまとめ方について学習をしました。 明日以降は,みんなで話し合いたいテーマを決め, 話し合いをして,考えを深めていきたいと思います。 どんなテーマが選ばれるのか,楽しみです。 図画工作 立ち上がれワイヤーアート
5年生
図画工作の学習で,立ち上がれワイヤーアートの学習を進めています。 針金・ワイヤーを切ったり,曲げたりして,アート作品をつくります。 イメージをスケッチに表して,針金を切ったり,曲げたりして 作品を作り始めました。 夢中になってつくっていました。 できあがりが楽しみです。 5年 体積
算数「体積」の学習をしています。
今日は,複合図形の体積をいろいろな方法で求めました。 自分の考えを発表したり,友達の考えの良さを見つけたり しっかりと学び合う姿が見れました。 |
|