![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:23 総数:423181 |
5年生のみなさんへ![]() さて,何の実験でしょう? 今までみなさんが育ててきたアサガオやツルレイシなどの植物は,土に種子をまいた後,「水やり」をすると発芽(芽が出ること)しましたね。このことから,植物の種子が発芽するためには「水」は必要ではないかと考えられます。 そこで実験! 『インゲンマメの種子を使って,種子が発芽するためには「水」が必要かどうか調べよう。』 ≪実験を行うにあたって準備するもの≫ ・理科『生命のつながり[1] 植物の発芽と成長』のプリント ・インゲンマメの種子2つ (まだ種を見つけていない人は,宿題の入っていた封筒の中を 確認してくださいね。) ・カップ(プラカップ・ガラスコップ・ペットボトルの底部分を 切ったものでもOK) ・だっし綿(ティッシュペーパー・コットンでもOK) ≪実験方法≫ まず,プリントの図と同じように,2つのカップの中にだっしめんを入れ,その上に種子をのせます。 次に,片方のカップにだけ水を入れます。 (だっし綿がひたひたになる位の量。種子が水に全部つからないように注意!) どちらも同じ場所に置き,発芽するかどうかを観察していきます。 種子によっては発芽しないものがあるかもしれないので,できるだけ正確な実験結果を出すために先生はそれぞれの条件の実験を10こ分行います。 もし,家に他の植物の種子がある人は,それもぜひ実験に加えてみてください! ![]() 5年生のみなさんへ。
5年生のみなさんへ。今日は,国語の課題プリントについてです。
先生たちも,みんなと同じプリントを解いてみました。国語では,漢字の組合せの面白さに気付けたり,自分の想いや考えを文章に変えたりできる面白さがありますね。 じっくりと「国語」や「日本語」の面白さについて考えたり出会ったりするのも勉強する意味の一つですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生のみなさんへ 国語 解答例 その4![]() ![]() みなさんの物語では,山に登った高山は何を学んだのでしょうか…。 みなさんの作った物語を読むのが楽しみです。 5年生のみなさんへ 国語 解答例 その3![]() ![]() 5年生のみなさんへ 国語 解答例 その2
少し早いですが,7日(木)8日(金)分の「同じ読み方の漢字」の解答例です。
![]() ![]() 5年生のみなさんへ 国語 解答例 その1![]() ![]() 5年生のみなさんへ Hello!
Hello, everyone.
How have you been? We hope you are staying safe. 英語の教科書の巻末に絵カードがついています。 1.絵カードを1枚ずつに切ります。 2.各絵カードの上には色がついています。その色ごとに1つにまとめましょう。 (輪ゴムなどでまとめておくとなくなりにくいですよ。) 3.すべてのカードのうら面に名前を書きましょう。(アルファベット・漢字どちらでもかまいません。) 4.お家の人と一緒に絵カードの英語を言ったり読んだりしてみましょう! ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ。
昨年の音楽鑑賞教室,覚えていますか?
生演奏すごかったですね。 指揮者の方めちゃくちゃおもしろかったですね。 オーケストラにとって指揮者はなくてはならない存在です。 では,ここで問題です。 オーケストラって何でしょう。 □楽器・□□楽器・□□楽器・□楽器 による合奏のことを言います。 □に当てはまる言葉を教科書を見て 見つけましょう。 7日配布プリントの訂正について
7日配布プリントの訂正についてです。
・学年だよりの訂正 課題プリント17枚→16枚 ・宿題カレンダーの訂正 国語プリント4枚→3枚 次回配布予定日 18日19日→未定 申し訳ありませんでした。 5年生のみなさんへ。
みなさん,こんにちは。
今日,みんなのお家に課題を届けました。課題の表紙に毎日がんばってほしいことを書きました。毎日コツコツ取り組んで力を蓄えて下さい。 今回の課題には,漢字練習もあります。自分の字を書くのではなく,漢字ドリルを隣において,しっかりと真似して書きましょう。 書き方のお手本は河村先生が書いた字です。さて,1〜10までだけですが,書くのに何分かかったかわかるかな? A.5分 B.40分 C.2時間 どれでしょう? 答えはまたみんなに会えた時に! ![]() |
|