![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:23 総数:423181 |
5年生のみなさんへ。
みなさん,こんにちは。
今日,みんなのお家に課題を届けました。課題の表紙に毎日がんばってほしいことを書きました。毎日コツコツ取り組んで力を蓄えて下さい。 今回の課題には,漢字練習もあります。自分の字を書くのではなく,漢字ドリルを隣において,しっかりと真似して書きましょう。 書き方のお手本は河村先生が書いた字です。さて,1〜10までだけですが,書くのに何分かかったかわかるかな? A.5分 B.40分 C.2時間 どれでしょう? 答えはまたみんなに会えた時に! ![]() 6年生のみなさんへ
To 6th grade students.
Hello, everyone! How are you? We hope you are doing well. We are looking forward to seeing you again and spending time with you! Take care, 5年生のみなさんへ
前回の算数の自主学習の写真が少し見にくかったので再度紹介します。
![]() ![]() 5年生のみなさんへ
今日は家庭科のお話です。教科書p.6〜p.7の自主学習ノート例を紹介します。お家での時間が長くなることで,普段は気が付かないことにも気づくことがありますよね。家庭生活に目を向けて,自主学習を生かして生活の中で実践することもできますよ。
![]() ![]() 6年生のみなさんへ
6年生のみなさんへ
今日は算数のお話をします。 身の回りにはたくさんの形があります。 その中には,「対称な図形」と「対称ではない図形」があります。 下の写真は,「対称な図形」でしょうか。「対称ではない図形」でしょうか。 気になった人は教科書を読んで調べてみましょう。 ![]() ![]() ![]() 5年生のみなさん![]() 6年生のみなさんへ
6年生のみなさんへ。
今日は社会のお話をします。 6年生の社会の学習では歴史について学習をします。 突然ですが,クイズです。 わたしは誰でしょう? ヒント1 戦国時代の有名な武将です。 ヒント2 桃山の地域と関係があります。 ヒント3 天下統一をしました。 気になった人は教科書で調べてみましょう。 ![]() 5年生のみなさんへ 理科
5年生のみなさんへ。 今日は理科のお話です。
今日の天気はどうでしたか? 午前は晴れていましたが,午後からは変わり,通り雨が降ったところもあったかと思います。 なぜ天気は変化するのでしょうね? 空を見上げてじぃっと考えてみると何か気付くことがあるかもしれません。 5年生の理科は「天気の変化」という単元から始まります。生活に身近な天気の勉強が楽しみですね。 6年生のみなさんへ
6年生のみなさんへ。
今日は国語のお話をします。教科書の表紙裏に創造の詩があります。 みなさんはこれからたくさんのことを創造していくことができます。可能性は無限大です。「何が作れるかな?何ができるかな?」と考えてみてください。 自分が考えた世界。少し楽しくなりませんか。 5年生のみなさんへ 算数科
5年生のみなさん。今日は算数科のお話です。
全長が56.72mの飛行機があります。56.72はどんな数ですか。 考え方(1) 10を?個,1を?個,0.1を?個,0.01を?個 あわせた数 考え方(2) 0.01を?個集めた数 生活の中にある様々な数がどんな数か考えてみましょう。 |
|