京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up20
昨日:67
総数:420098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

こどもエコライフチャレンジ

 29日(金)1・2時間目に「こどもエコライフチャレンジ振り返り学習会」がありました。以前,環境について学習したことを生かして,自分自身を振り返り,グループ活動を行いました。最後は自分たちができるエコ活動を考えることができました。ぜひ,これからも環境に優しい活動ができるといいですね。
画像1
画像2

5年 算数 「割合」

 22日(金)研究発表会では,2年1組・4年2組・5年2組の授業を公開します。どうぞご参観ください。授業は2時から始まります。
画像1

版画の制作中

 5年生は世界遺産を題材に多色刷りの版画に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

チャレンジタイム

 5校時の前は,算数の基礎的な力を伸ばす『チャレンジタイム』の時間です。簡単なことを集中して全員で取り組むことで,主体的に学習する習慣ができます。静かに落ち着いて学習することは,当たり前のことです。しっかり学習して,力を伸ばしてほしいと思います。
画像1

高学年として

 11日(水),来年度4月に入学予定の新1年生の就学時健康診断がありました。この日,5年生は,子どもたちの誘導や健診のお手伝いをしてくれました。少し照れながらも優しく接している姿に頼もしさを感じました。
画像1画像2

秋がいっぱい

 習字や絵で秋を表現してみました。「秋は夕暮れ…」で始まる有名な清少納言の「枕草子」も書かれています。さて,11月1日は『古典の日』です。子どもたちには,いつもと少し違う,古典の本を読んでほしいと思います。
画像1

5年 家庭科「小物づくり」

画像1画像2
玉結び・玉どめの練習からスタートした家庭科の裁縫の学習。
なみぬいやかがりぬい,ボタン付けなども一生懸命練習しました。
そして,いよいよ小物づくりです。ティッシュケースや小銭入れ,ペンケース,マスコットなど,それぞれがつくりたい小物を今までに学習したことを生かしてつくっています。

5年 図画工作  まだ見ぬ世界

画像1画像2画像3
図画工作の学習で「まだ見ぬ世界」というタイトルで絵を描いています。
一人一人が,いいなあと思う風景などの写真を一枚選び,その写真から想像を広げ,絵にあらわしています。

5年 歯磨き指導

画像1画像2画像3
 3校時に歯科衛生士さんに来ていただき,歯磨き教室をしていただきました。
 歯の大切さについてお話を聞き,正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。そして正しい歯磨きの練習もしました。さっそく今日から実践していきましょう。

外国語活動〜How many?

画像1画像2
チェルシー先生との外国語活動をとても楽しみにしている子どもたち。
英語でじゃんけんをしたり,1〜20までの数を数えたりしました。発音をくりかえしたり,ゲームをしたりしながら,英語の言い方に慣れました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp