![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:25 総数:424713 |
小数のわり算![]() ![]() 今までの整数÷整数の学習を生かして、 答えが小数になるわり算に挑戦しています。 整数の場合にして考えたり、図を使って説明したり、 みんなで考えを深めていました。 修飾語![]() ![]() 修飾語について学習をしました。 修飾語を付けたし、 より状況や様子などがわかりやすい文に しました。 子どもたち、どんな言葉を付けたそうが じっくり考えながら、文づくりに取り組んでいました。 グリーティングカード![]() ![]() 外国語活動 グリーティングカードを作るために、 いろいろな形の飾りを準備しました。 四角や丸、星の形などの英語での言い方を学習しました。 飾り付けをして、グリーティングカードを 完成させるのが楽しみです。 分数をつかって![]() ![]() 今日は、水のかさを分数で表してみました。 10分の6リットルや2分の1リットルなど かさも分数で表すことができることを学習しました。 パフェをつくろう![]() ![]() 英語で、パフェの注文をしてみました。 お店の人役とお客さん役になってペアで 活動をしました。 注文をうけると、お店役の人が、お客さん役の人へ 必要な果物を相手のタブレットに送っていました。 注文する人、受ける人のやりとりがとても スムーズで驚きました。 サッカー
4年生
運動場から、パス、シュートと声をかけ合っている様子が サッカーで、盛り上がっていました。 たしか、今日は日本代表戦が・・・。 日本代表戦と同じくらい、白熱したゲームを 繰り広げていました。 ![]() ![]() 鏡をつかって
3年生
理科の学習の様子です。 運動場に出て、手鏡をもって実験をしていました。 太陽の光を反射させ、光の道筋を確かめていました。 お天気が良く、太陽の日差しがポカポカと 暖かかったです。 ![]() ![]() ![]() 疏水がつくられたわけは・・。
4年生
社会科の学習で琵琶湖疏水について学習をしています。 琵琶湖疏水がつくられるにあたり関わった人物の 思いや功績について学習をしています。 今日は、琵琶湖疏水建設を決断した 当時の市長のその理由についてみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() 【4年】自転車教室![]() ![]() リーフレット
4年生
国語科の学習で伝統工芸について調べてきました。 段々とステキなリーフレットが完成しつつあります。 黙々と作っています。 できあがりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|