![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:75 総数:424724 |
伝統工芸のよさを伝えよう![]() ![]() 4年生、タブレットを使って、上手にインターネットから 調べていました。 調べたことをもとに、伝統工芸の良さを発信するために 原稿づくりに取り組んでいました。 素敵な歌声
4年生
きれいな歌声を響かせていました。 花束をあなたにの曲を歌っていました。 高音のきれいな声が教室中に広がっていました。 学習発表会で披露する予定です。 ![]() ![]() すがたをかえる大豆![]() ![]() 国語科「すがたをかえる大豆」の学習をしています。 今回の説明文を通して、文の構成や段落ごとのつながりなど、 今まで学習したことを生かして、話し合って、 読みを深めています。 問いを考えたり、問いをどこにいれるかを考えたり、 子どもち一生懸命考えていました。 地面の様子と太陽![]() ![]() かげがどんなふうにかわっていくのかを 調べるための方法を考えました。 日のあたるところに台紙を置き、その上にえんぴつをたて、 時間の経過とともにかげの様子を記録していきます。 かげがどんなふうにかわり、また、太陽と どんな関係があるのかを調べていきます。 実験するにはばっちりのお天気です。 何倍でしょう![]() ![]() 算数の学習の様子です。 ゴムで走るくるまの走った距離を求める問題です。 赤の車は4m走りました。 青は赤の2倍、黄は青の3倍走りました。 黄色の走ったきょりは・・・。 難しい文章題ですが、ノートに自分の考えや図をかいて しっかりと考えていました。 ギコギコトントンクリエーター![]() ![]() 図工室から、ギコギコとのこぎりで木を切る音が 聞こえてきます。 角材を切り、切った木材をくっつけるなど、 自分のイメージしたものを作っていました。 ケガにも気をつけて、楽しそうに活動していました。 リコーダー![]() ![]() リコーダーの演奏をみんなでしていました。 とてもきれいな音色が響いています。 自分の演奏の様子をタブレットで録画して 確かめていました。 作戦会議![]() ![]() 競技「台風の目」の作戦会議を 各クラス毎に体育館で行っていました。 どうやったらはやくコーンを回ることができるか、 次のグループにすばやく竹の棒をわたすには、 などみんなで話し合って、練習をしていました。 クラスで心を一つにがんばっています。 スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス![]() ![]() 合奏に取り組んでいました。 鉄筋、カスタネット、リコーダー、タンブリンで 演奏していました。 題名は「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」 と大変長く、覚えるのも大変です。 子どもたち、心を一つに演奏していました。 水![]() ![]() 総合的な学習の時間で「水とわたしたちのくらし」をテーマに 学習を始めています。 生活に欠かせない水、そして、水が有名な伏見・・・。 子どもたち、いろいろな考えや疑問を出し合い、 学習課題を考えていました。 |
|