![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:75 総数:424730 |
京都府や京都市
4年生 京都府や京都市の土地の様子等に
ついて学習をしてきました。 今回は、京都府と京都市の人口をもとに、 その特色等について調べていきました。 ![]() ![]() ![]() 地図記号
3年生
社会科の学習で、校区にどんな施設などがあるのかについて 学習をしています。 地図記号について学習を始めました。 記号を見て、どんな施設のことを表しているのか 興味深く考えていました。 ![]() ![]() 虫メガネをもって![]() ![]() ![]() 運動場のアジサイの丘あたりを 虫メガネをもって、生き物や植物を観察していました。 夢中になっていました。 きれいなお花やテントウムシなどを見つけ、 虫メガネでじっくり見ていました。 気温の変化![]() ![]() 調べています。 晴れの日とくもりや雨の日とで、 気温の変化にちがいがあるのだろうか・・・。 折れ線グラフに結果をまとめながら、 気づいたことを発表していました。 リレー
3年生
リレーをしていました。 一生懸命走って、大切にバトンを渡していました。 待っているこどもたちは、チームで バトンパスの練習をしていました。 ![]() ![]() 角とその大きさ![]() ![]() 算数科の学習で角の大きさについて学習をしてきました。 今日は、ふりかえりをしていました。 今まで学習したことを生かして、問題の取り組み、 子どもたちどうして確認をしていました。 都道府県
4年生
地図帳をひろげて、47都道府県の名称や位置について 調べていました。 これから、京都府の様子についても調べていきます。 ![]() ![]() チャレンジタイム![]() ![]() タブレットに向かって、子どもたち もくもくと学習をしています。 漢字の書き取り、計算問題、タイピングなど・・・。 3年生は、ローマ字打ちをならったばかりですが、 どんどん打つ速さがはやくなっています。 その成長ぶりに驚かされました。 心のもよう
5年生
図画工作「心のもよう」 水彩絵の具などを使って、今の心を おもいおもいに表現しました。 今日は、出来上がった作品の説明書を 書いていました。 いろいろなもようがあり、見ていて とても楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() 地域には・・・。
3年生
GIGA端末を使って、校区にどんな施設があるのかを 調べていました。 見つけた施設を、ロイロノートの校区地図に入力して いました。 ![]() ![]() |
|