![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:75 総数:424724 |
水泳運動
3年生 水泳運動
朝の天気予報では、3年生が入る時間帯には 雨が降るかも・・・と思っていましたが、 なんとか天気がもち、プールに入ることができました。 子どもたち、水泳運動の仕方にも慣れ、 自分の目標にむかって、がんばって取り組んでいました。 ![]() ![]() ゴムの力
ゴムの力で、どれくらい車の走る距離がかわるのか・・・。
体育館で実験をしました。 グループで協力して実験をしていました。 ![]() ![]() ![]() すもう![]() ![]() 体育館から、がんばれ〜と応援する声が聞こえて きました。 のぞいてみると、背中おし相撲をしていました。 白熱した手に汗握るとりくみとなっていました。 垂直と平行
4年生
垂直と平行について学習を進めています。 今日は、三角定規などをつかって、 ある直線に対して、平行な直線や 垂直な直線をかいてみました。 ていねいに、正確にかいていました。 ![]() ![]() ゴムの力
3年生 理科の学習でゴムや風の力について
調べています。 今日は、体育館で、子どもたちが作った車を ゴムの力をつかって、おもいおもいに走らせていました。 次回、どんなきまりがあるのか実験をしていきます。 楽しんでいました。 ![]() ![]() 大きな数の計算
3年生
大きな数の計算の仕方をみんなで考えていました。 14000円の自転車1台と8000円の自転車1台。 ひっ算で計算の仕方をみんなの前で説明してくれました。 みんなうなずきながら、しっかりと聞いていました。 ![]() ![]() 202字
4年生
漢字の新出漢字の学習を進めています。 難しい漢字、画数の多い漢字が続きます。 4年生は新出漢字を202字 学習します。 実は6年間で一番多いんです。 しっかりと覚えて、読んだり、書いたりすることができるように なってほしいと思います。 ![]() ![]() 2本の直線の交わり方について考えよう
4年生
算数科の学習で、2本の直線の交わり方について 学習を始めました。 角の学習のときに、直角については学んでいます。 子どもたちから、直角に交わっている・・・など、 学習したことを生かしたつぶやきが出ていました。 ![]() ![]() ![]() 環境問題について
4年生
総合的な学習の時間で、 環境に関する問題について 子どもたちがてそれぞれテーマを決め、 調べ学習をしています。 もうすぐ調べたことを発表する 中間報告会があり、子どもたちは それに向けて学習を進めています。 ![]() ![]() 電池のはたらき
今日は、簡易検流計を使って、
乾電池のつなぎ方や本数で 電流の大きさがかわるのかを 確かめました。 子どもたち、本格的な実験道具を使って 嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() |
|