![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:78 総数:423457 |
くぎ打ちトントン
3年生 図画工作科
木材とくぎを使って、コリントゲームを作っています。 板に思い思いのデザインを絵の具で描き、 ていねいにニスをぬって、 くぎ打ちトントン・・・トントン・・・ 何本も打つ内に、木に垂直に真っすぐ打ち込むことに慣れてきます。 自分のペースで、工夫して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 空気のあたたまり方
4年生 理科
今回は、空気のあたたまり方について調べました。 前回の水と同じようにあたたまるのだろうか? 空気の動き=線香の煙の動きととらえて・・・ 箱の中の空気を携帯用カイロで温めて観察しました。 煙の動きを指で追いながら、グループの友達と気づいたことをつぶやき確かめ合っていました。 ![]() ![]() ![]() エイッ!!![]() ![]() 高とびに挑戦しています。 回を重ねるごとに、どんどん記録が伸びていっているようです。 助走からの踏切がポイント!! 跳ぶことができたときは、とてもうれしそうにしていました。 ウナギのなぞをおって![]() ![]() 「ウナギのなぞをおって」の説明文を学習しています。 子どもたち、タブレットで投稿した、初めの感想等について みんなで見合っていました。 火事が起こったときには・・・
3年生のこどもたち
社会科の学習で、消防のはたらきについて 学習をしています。 どんなはたらきをされているのか、 どんな訓練や準備をしているのか? 興味津々です。 来週には、消防署に社会見学に行き、 いろいろなことを調べたいと思います。 ![]() ![]() もののあたたまり方
4年生 理科
もののあたたまり方の学習をしています。 今日は、金属がどのようにあたたまるのかを調べました。 ろうそくを塗った金属の棒と板。 はしや角に火をあて、ろうそくがとける様子を観察しました。 子どもたち、安全に気を付けて実験をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 詩を楽しもう
国語「詩を楽しもう」の学習で,自分で詩を考えて作りました。
リズムの良い詩,初めの文字に秘密の隠された詩。 それぞれが工夫して詩を作っていました。 ![]() ![]() 正月
教室に入ると、3年生の子どもたち
書写の学習をしていました。 し〜んという音が聞こえるくらい静かに 集中してかいていました。 「正月」 一画一画ていねいにかいていました。 ![]() ![]() 調べたことを表にまとめよう
4年生 算数
教科書に「校内でけがをした場所と人数」の一覧が のっています。 その結果を、表にまとめ、わかりやすく整理をしていました。 場所毎に、けがをした人数を「正」の字で書きだしていました。 表やグラフにまとめたりする力は、これからも必要になってきます。 また、まとめた表やグラフから、どんな傾向があるのかなど、 読み取ることができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() とびばこ
3年生
先週からとびばこをしています。 回数を重ねるごとに、より高い高さのとびばこを とぶことができるようになったり、 新しい技をかくとくしたりと 成長を感じました。 先生、見て見てと跳ぶ様子を見せてくれました。 ![]() ![]() |
|