最新更新日:2024/06/03 | |
本日:57
昨日:30 総数:420824 |
調べたことを
3年生
総合的な学習の時間で調べたり、現地を見に行ったり したことを、まとめています。 グループで協力しながら、楽しそうに活動していました。 出来上がりが楽しみです。 3年 社会 事故や事件をふせぐ
社会「事故や事件をふせぐ」の学習で,「なぜ事故や事件がへってきているのか」について考え,意見を交流しました。もうすぐ4年生,社会科の学習での資料の読み取りもしっかりできるようになってきました。
琴
4年生 音楽の授業で日本の音楽について
学習をしてます。 今日は、琴で演奏する体験をしました。 待っている間、子どもたちは、タブレットで 琴の演奏体験をすることができるアプリを使って 練習をしていました。 練習のおかげで、実際の琴を演奏するときにも、 スムーズに取り組むことができました。 3年 総合 公園調べのために紅雪公園へ
総合「大切にしよう わたしたちのまち」の学習で,公園について新聞で情報を発信します。そのために今日は紅雪公園を調べに出かけました。
「公園には,みんなが守るルールが書かれた看板があるね。」 「公園の木は枝がきちんと切られていたり,草が刈られていたり植物も手入れがされているね。」 「防災倉庫があるよ。」 といろいろな工夫を見つけていました。 今日,調べてきたことをもとに新聞を作るのが楽しみです。 安全にくらすために身の回りにある危険について考え、 グループで交流していました。 みんなが安心して、安全にくらすことができるために いろいろな人のはたらきがあることを学んでいました。 とび箱
体育館から、踏切版を踏み切る音が聞こえてきました。
4年生が、とび箱運動をしていました。 より高い高さのとび箱や新しい技に挑戦したり、 意欲的に取り組んでいました。 着地も意識して、「ピタッ」ときめていました。 調べてはなそう、生活調査隊
4年生
国語科の学習で身近にあることを題材に、 テーマを決め、アンケートをとったり、インタビューをしたり、 調査を進めています。 まとめたことをグループ毎に発表をします。 意欲的に調査を進めております。 モチモチの木
3年生
モチモチの木の学習を進めています。 場面の様子や登場人物の心情などを読み取り、 交流していました。場面の移り変わりと結び付けながら、 読み深めていました。 インタビューに挑戦
4年生
タブレットをもち、職員室、校長室や用務員室にきてくれました。 外国語活動で学習したことを生かして、 教職員に、英語で質問をして、インタビューに挑戦していました。 教職員の1日について、英語で質問をしていました。 |
|