![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:68 総数:422792 |
さくら
4年生 理科
4月から、前庭の桜の木の様子を観察してきました。 冬をむかえた桜の木を観察しました。 葉が色づいたり、散ったりと様子がかわってきました。 葉が散った枝の先に発見!! 子どもたちが、枝のさきにつぼみらしきふくらみを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて
4年生
来週の学習発表会に向け、体育館で練習をしました。 みんなで心を一つに、歌や演奏に取り組んでいます。 ![]() ![]() 4年 教育実習の授業
4年1組で、教育実習生による「国語」の授業がありました。
慣用句について学習をしました。 羽をのばす、心がおどるなど、 慣用句を辞書で調べていました。 次の時間には、調べた慣用句を使って、 文づくりに挑戦します。 意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() 2年 教育実習生の授業
2年2組で、教育実習生による「道徳」の授業がありました。
あいさつの大切さについて考えました。 あいさつをすると自分も心が気持ちよくなると 子どもたちは考えていました。 明日から、よりステキなあいさつをしてくれることを 期待しています。 子どもたち、一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() 漢字の意味
「この絵に はなをつけくわえてください」
花を付け加える子、鼻を付け加える子。 漢字には意味があることを学びました。 同音異義語について学習をしました。 子どもたち、楽しく、活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() 面積
4年生 算数科
11月4日に授業研究会が行われました。 面積の学習です。 L字型の面積を工夫して求めました。 既習の正方形や長方形をもとにすると考えることがわかりました。 たくさんの教職員が見守る中、少し緊張した面持ちでしたが、 集中して、取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() つり
3年生 書写
「つり」の文字を書きました。 3年生から始めた習字ですが、道具の使い方や片付け方にも 慣れてきました。 ていねいに、一文字一文字書いていました。 静かに、集中してかいていました。 ![]() ![]() ![]() 走り幅跳び
3年生 体育
助走から勢いをつけ、 踏み切る足をしっかりとあわせて 跳んでいました。 記録がのび、喜んでいました。 ![]() ![]() クラブ活動
4〜6年生の子どもたちが
各クラブにわかれ、活動をしていました。 体育館や運動場では、スポーツクラブが リレーやソフトバレーをしてました。 折り紙クラブが、ハロウィンの素敵な 飾りをつくってくれました。 ![]() ![]() ![]() 漢字の学習
3年生
新出漢字の学習をしていました。 だんだんと画数が増え、 難しい漢字が出てきます。 しっかりと覚えて、使うことができるように なってほしいと思います。 ていねいに書いていました。 ![]() ![]() |
|