![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:60 総数:423548 |
笛![]() 「笛」という字を書きました。 一画一画ていねいに書いていました。 出あがった字をながめながら・・・ もう一枚!! と書いていました。 ごんぎつね
4年生
ごんぎつねの学習を進めています。 今日は、グループに分かれて あるテーマについて意見交流をしています。 付箋に自分の考えを書出し、交流しています。 ![]() ![]() 自然災害が起こった時に
4年生 社会科
自然災害が起こった時、大切なことである「公助・共助・自助」とは? 自分で自分の身を守る「自助」として、自分ができることを考えて、ロイロノートにまとめました。 いろいろな友達の考えを交流すると、自分には思いつかなかったことがあり、「なるほど!」と感心する声が聞かれました。 災害が起こらない内に、また、過去の災害をふまえて、あらゆる可能性を考えて備えることが必要である防災。 4年生では社会科、5年生では理科、6年生では総合的な学習の時間の学習で、防災について考えたり調べたりする機会があります。 ![]() ![]() ちいちゃんのかげおくり
3年生 国語科
「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。 戦争当時の様子をイメージするのはなかなか難しいようですが、 ことばや表現の一つひとつから、情景や登場人物の気持ちを想像してじっくりと読み進めています。 ![]() ![]() ![]() 人権ポスター
3年生 人権ポスターをつくっています。
子どもたちが伝えたいメッセージをこめ、 一生懸命つくっていました。 できあがりが楽しみです。 ![]() ![]() より速く渡すために
4年生 体育科「リレー」
チームでのバトンパスの練習を生かして、試合を行いました。 「今日はスムーズにバトンを渡したいね。」 「助走しながら受け取りやすく腕を出せているかな?」 「落とさないように、バトンを渡す時に声かけをしよう」 試合前後にチームの中で話し合ったり、試合の合間に練習したりする姿もあり、 回を重ねる毎にバトンパスが上手になっていきます。 ![]() ![]() ![]() リコーダー
3年生
リコーダーのステキな音色がきこえてきました。 順番に演奏をしていました。 演奏が終わったあと、拍手をすると うれしそうな顔をしていました。 ![]() ![]() エイサーの練習をしています。![]() どの子も前向きに取り組み,のみこみがとても早いです。 来週は体育館で思い切り身体を動かしながらおどりましょう!! 植物の観察
3,4年生
1学期から、植物を育ててきました。 ひまわり、オクラ、ホウセンカ、ツルレイシなど・・・。 今日は、9月の様子を観察しました。 見つけた種を嬉しそうに見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() 力
3年生 書写
「力」の字を書きました。 ていねいに、筆づかいに気をつけて 静かに、集中して書いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|