![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:45 総数:422821 |
漢字の組み立て
4年生 国語科
3年生で学習した「へん」と「つくり」,おぼえているかな? 漢字を組み立てている部分は他にどんなものがあるでしょう? 上下に分かれているもの,囲んであるもの・・・ それぞれに名前がついていることもわかりました。 これから出会う漢字の中にも,たくさん見つけられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年参観 国語「きつつきの商売」![]() ![]() ![]() 算数「わり算」の学習では,『12個のあめを一人に3個ずつ分けると何人に分けられるか』について考えました。同じ数ずつ分けるときもわり算でできることに気づくことができました。 きつつきの商売
3年生 国語科「読んで そうぞうしたことをつたえあおう」
音読発表会へ向けて,グループの友達と相談しながら練習を進めています。 登場人物の気持ちや,まわりの様子のイメージをふくらませながら,教科書に読み方の工夫を書き込んでいきます。 みんなで試しに読んでみて・・・思い通りの感じが伝わるように読めたかな? 発表会が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 気温のはかりかた
4年生 理科
棒温度計をつかって,気温のはかりかたを学習しています。 また,その変化をグラフに書き込み,折れ線グラフの 読み方についても学習をしました。 朝は気温が低いけど,昼は気温が高いなあ・・・などと つぶやいていました。 ![]() ![]() ふしぎなたまご
2年生
子どもたちが楽しみながら制作をしていた ふしぎなたまごの作品が出来上がりました。 子どもたちのアイデアがあふれています。 見ているだけで心が楽しくなる作品ばかりです。 たまごから,いろいろなものが飛び出しています。 ![]() ![]() ![]() 角とその大きさ
4年生 算数の学習
角とその大きさを,分度器を使って測っています。 分度器の目盛りを,角にしっかりと合わせているかな? 角といってもいろいろな角があるね。 この角の大きさは,どうやって測れるだろうか。 みんなで考えながら,いろいろな角の大きさを測っていきます。 ![]() ![]() タブレットを使って
4年生
クラスで大切にしたいことについて考えていました。 自分の考えをタブレットに打込み, みんなで共有したり,交流しました。 みんなが気持ちよく過ごすことができるために, どんなことを大切にしていくのか・・・。 楽しみです。 ![]() ![]() 体ほぐし
4年生
体育館から,子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。 チームに分かれ,リレー遊びをしていました。 よ〜いどん!! ゴールすると,とても嬉しそうにしていました。 爽やかな日で,運動するのに心地よいお天気。 終わった後の子どもたちの充実した表情が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 都道府県
4年生
社会の学習で都道府県について学習をしました。 地図に,都道府県のシールを貼ったり, 地図を見るために大切な方位を確認したり・・・。 意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 九九の表とかけ算
3年生
2年生で学習した九九を使って, 3年生での学習に挑戦しています。 答えが0になるかけ算やかける数を求める問題など, 意欲的に学習に取り組んでいました。 ノートをとてもていねいに書いています。 しっかりと自分の考えを書いていていました。 ![]() ![]() ![]() |
|