最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:21 総数:427301 |
かけ算の暗算
3年生
かけ算の暗算の仕方について学習をしました。 2年生で学習した九九の考えかたをもとに 計算の仕方を考えていました。 もくもくと練習問題をといていました。 小数の筆算
4年生 算数科の学習で
小数×整数の計算の仕方を考えました。 整数×整数の筆算はすでに学習をしています。 既習の学習内容を生かして考えていました。 みんなの前で考えを発表してくれました。 琵琶湖疎水
4年生
22日に琵琶湖疎水へ社会見学に行きました。 琵琶湖から、蹴上までの続く琵琶湖疎水。 学習をしていましたが、実際に見て 新しい発見の連続でした。 小関越えもがんばりました。 インクライン、水路閣、疎水、竪坑など 実際に見ることで、学びが深まったと思います。 社会見学
小関越えの途中で、学習していた第一たてこうを見ることができました。予想外の大きさに子ども達もびっくりしていました。一生懸命歩いてよかったです。
道徳
3年生
道徳の学習をしていました。 担任の先生が、それぞれ違うクラスを受けもち、 授業をしていました。 子どもたち、いつも通り、集中して取り組んでいました。 岩山
4年生
書写「岩山」 今日は、上下の文字のバランスに気を付けて 書きました。 書きあがったあとに、「ふ〜」。 集中して書いて、ていねいに書きあげました。 さくら
4年生 理科
4月から、前庭の桜の木の様子を観察してきました。 冬をむかえた桜の木を観察しました。 葉が色づいたり、散ったりと様子がかわってきました。 葉が散った枝の先に発見!! 子どもたちが、枝のさきにつぼみらしきふくらみを見つけていました。 学習発表会に向けて
4年生
来週の学習発表会に向け、体育館で練習をしました。 みんなで心を一つに、歌や演奏に取り組んでいます。 4年 教育実習の授業
4年1組で、教育実習生による「国語」の授業がありました。
慣用句について学習をしました。 羽をのばす、心がおどるなど、 慣用句を辞書で調べていました。 次の時間には、調べた慣用句を使って、 文づくりに挑戦します。 意欲的に取り組んでいました。 2年 教育実習生の授業
2年2組で、教育実習生による「道徳」の授業がありました。
あいさつの大切さについて考えました。 あいさつをすると自分も心が気持ちよくなると 子どもたちは考えていました。 明日から、よりステキなあいさつをしてくれることを 期待しています。 子どもたち、一生懸命取り組んでいました。 |
|