![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:61 総数:423665 |
祇園囃子
4年生 音楽
地域につたわる民謡について学習をしました。 先日,3年ぶりに祇園祭の山鉾巡行がありました。 祇園祭のあいだ,山鉾があるあたりでは, 祇園囃子が聞こえます。 京都にも古くから伝わる民謡があることを知りました。 ![]() ![]() 着衣泳
6年生
着衣泳をおこないました。 体操服を着て,靴などを履いてプールで泳いでみました。 子どもたちは,なかなか泳げなかったり, プールサイドにあがったときに,水分を含んだ服がとても重く, 驚いていました。 ペットボトルを使って,浮く練習もしました。 水難事故にあわないようにすることも大切ですが, 万が一に備え,安全を守る術を身につけていくことも 大切です。 貴重な経験となりました。 ペットボトルや靴等,ご準備いただきありがとうございました。 ![]() ![]() 安心安全教室3・4年
今日は,3・4年生を対象に
伏見警察署から,スクールサポーターの方に ご指導いただき,安心安全教室を実施しました。 交通安全,不審者対応,ゲームでのトラブル, 友達関係など,いろいろな安全指導をしてくださいました。 場面ごとに,どうすればよかったなど,子どもたち 一生懸命考えていました。 お忙しい中,ありがとうございました。 ![]() ![]() わくわく算数
折り紙で2つの輪をつくり
テープでつなげます。 順番に一つずつその輪の中心をハサミで切ると どんな形になるのか・・・ 子どもたち興味津々で活動していました。 ![]() ![]() ![]() 星座をしらべるために
4年生 理科
星座早見盤の使い方を学習しました。 日時を合わせ,方角を合わせ・・・ 晴れた夜空に浮かぶ星座をじっくりと 観察してみたい・・。と子どもたち 言っていました。 ![]() ![]() 立派に育っています。![]() ![]() ![]() 子どもたちの身長と同じくらいのものもありました。 大切に育てていて良かったですね。 わくわくがとまりません![]() 電池のはたらきについて学習をしてきました。 今日は,学習のまとめとして, 直列につないだ場合と並列につないだ場合とで 車のスピードがかわるのか,実際に走らせてみて 確かめました。 わくわくがとまりません。 新聞づくりに夢中です
4年生
社会科で学習してきたごみ問題や環境問題について 調べて,わかったことを新聞にまとめています。 レイアウトを工夫したり,4コマ漫画をいれたり, 文章を考えたり・・・と,夢中で新聞づくりに取り組んでいます。 ロイロノートのアンケート機能を活用して, アンケートの結果も新聞に掲載していました。 ![]() ![]() ![]() 電池のはたらき
4年生
理科「電池のはたらき」 電池の数,つなぎ方をかえると電流の大きさが変わったり, 電流の流れる向きが変わるのか・・・。 実験を通して,調べています。 直列つなぎや並列つなぎ・・・ 子どもたち,実験をとても楽しみにしています。 ![]() ![]() 小数
4年生 小数の学習を始めています。
今日は,1289mの端があります。 1289mは何kmですか? 小数をつかって表すことができます。 289mは,0.289km 答えは,1.289kmです。 これから小数について学習を深めていきます。 ![]() ![]() |
|