![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:45 総数:422814 |
地球温暖化について知ろう![]() ![]() ![]() アルファベット
3年生からアルファベットの歌が聞こえてきました。
とても楽しそうで,発音もよい歌声でした。 外国語活動,楽しんで学習を進めています。 ![]() ![]() とび箱
4年生
とび箱運動にチャレンジしています。 今日は,今までとぶことができる高さや技を確認しました。 どんどん跳んでいました。 着地もきれいにきめていました。 次回から,より高い段数や新しい技に挑戦していきます。 ![]() ![]() タブレット端末をつかって・・・
4年生
今日は,タブレット端末を使って,ログインの仕方やローマ字入力に 挑戦しました。 一人一台端末が配布され,子どもたちは嬉しそうでした。 ログインやローマ字の入力の仕方にどんどん慣れていってほしいと思います。 一人ずつラミネートされたIDやパスワードもしっかりと 管理することも求められます。大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ローマ字入力
3年生
国語で, コンピュータのキーボードをつかった ローマ字の入力の仕方について学習をしていました。 しゃかい・きっぷ・くうき・・・など,少し難しい 入力の仕方です。 来年度から,端末が一人一台配布され,授業で活用していきます。 これからローマ字入力が欠かせなくなります。 子どもたち,一生懸命考えながら入力をしていました。 ![]() ![]() ![]() すがたを変える水
今日は,
「水を冷やしつづけるとどうなるのか?」 実験をしました。 2本の試験管に水を入れ,温度計ではかりながら 水がかわっていく様子を確かめました。 どんどん水の温度が下がります。 でも,しばらく零度から下がらず・・・。 どんどん水の温度が下がると思っていたようなので, 驚いていました。 しばらくすると,零度から下がり始めました。 また,新たな発見がありました。 ![]() ![]() ![]() □をつかった式![]() ![]() 今まで,たし算やひき算の場面の学習をしていきました。 今日は, クッキーが同じ数ずつ入っている袋が3つあります。 クッキーは全部で36個あります。 一袋のクッキーの数を□ことして,式にかき □の数を求めましょう。 子どもたちは,□をつかった式をすぐに書き表し, 図を使って,答えを説明していました。 □って便利だなあ・・とつぶやいていました。 くぎうちトントン![]() ![]() ![]() 変わり方
算数の時間に「変わり方」を学習しています。今日は,2つの量の関係を折れ線グラフを使って考えていました。「折れ線グラフで表すことで2つの量の関係が良くわかった」等の感想を言っていました。
![]() ![]() ![]() サッカー![]() ![]() ![]() |
|