最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:70 総数:423486 |
総合的な学習の時間
3年生
教室で,もくもくと何やら書いています。 総合的な学習の時間で調べ学習をしました。 その調べたことを,模造紙や画用紙などに まとめています。 もくもくと集中して取り組んでいました。 「京都モノづくり体験学習」出前授業
4年生「京都モノづくり体験学習」出前授業がありました。
今年度の「京都モノ作りの殿堂・工房学習」が中止になったため, かわりに,生き方探究館の職員(京モノレンジャー)の方々が学校に来て下さり, 学習を行ってくださいました。 京都ではモノ作りが盛んであること。 京都のモノ作り企業の技術や製品を生かしたモノ作り体験。 モノ作りに携わる人々の考えや思いについて 学習をしました。 モノ作り体験では,「セラミックスで電気を起こそう」のテーマのもと, 子どもたち,しっかりと話をきいて,集中して作っていました。 出来上がり,電気がついた時にはとても嬉しそうな表情を浮かべていました。 お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。 ありの行列
3年生国語で,「ありの行列」の学習をしています。
今日は,ウイルソン博士がした実験から,わかったことについて 読み取りました。 ありが甘いものをとって巣へ帰る途中に,その通り道に石を置いて ありの様子を調べました。 子どもたちからは,自分たちが理科でしている実験みたい・・・と いう声が聞こえてきました。 ありの行列の秘密がだんだん明らかになってきました。 じしゃくのふしぎ・・・
3年生
じしゃくのせいしつについて調べています。 子どもたちの実験をしている様子を見ると, 目がキラキラしています。 今日は,じしゃくに近づけた鉄は,じしゃくになるのだろうか? という疑問を,実験をして確かめました。 2本のくぎをしばらくじしゃくに近づけました。 しばらくした後,じしゃくからくぎをはなしても, くぎどうしがくっついている様子を見て,驚いていました。 コロコロ―レ
4年生 図画工作の様子です。
静かに,もくもくとつくっています。 何をつくっているの?とたずねてみると ビー玉を転がす,コースターのようなもの・・・と 教えてくれました。 試行錯誤しながら,自分のイメージに合う転がし方に なるように,調整をしていました。 出来上がりが楽しみです。 日本の音楽でつながろう
4年生
音楽で日本の音楽について学習をしています。 今日は,スクールサポーターの先生が, 「琴」をもってきてくださいました。 子どもたち一人ひとり,順番にひかせていただきました。 貴重な体験をすることができました。 ありの行列
3年生
国語「ありの行列」の学習を進めています。 ありが行列をなして,エサを取りに行き, また,行列をなして巣にもどる行動に疑問をもったウイルソン博士が, そのなぞを解明する内容です。 子どもたち,そのなぞの解き方やウイルソン博士の実験に興味を もったようです。 授業が終わった後,ウイルソン博士の行った実験の絵(4コマ)を 嬉しそうに見せてくれました。 二等辺三角形・正三角形
3年生
算数の学習で,二等辺三角形と正三角形の角について調べました。 2つの三角形の角を調べるために,折り紙で,2つの三角形を つくりました。 つくった二等辺三角形,正三角形の角の秘密にせまっていました。 ウナギのなぞをおって
うなぎのなぞをおって・・・。
国語の学習で,うなぎの生態系等について説明された教材を 読み進めています。 文章を読んで感じたことや考えたことを共有して,学習を深めていきます。 子どもたち,集中して学習に取り組んでいました。 ウナギのなぞにぐっとひき込まれているようです。 とびばこ
3年生
体育館でとびばこ運動をしています。 自分で課題を見つけ,技や高さに挑戦していきます。 子どもたち,1年ぶりのとびばこになります。 しっかりと準備体操をして,とびばこにチャレンジしていました。 楽しみにしているようでした。 |
|