![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:78 総数:423419 |
理科 雨水のゆくえ
4年生 理科の学習で 雨水のゆくえについてについて学習を進めてきました。
雨の後,運動場にたまった水たまりの水はどこへ・・・? 実験方法をかんがえ,確かめました。 一つは粒が細かい砂が入ったコップ,もう一つは,少し粒が大きい砂が入ったコップ。 そこに,水を流し,しみこんでいく様子を観察しました。 子どもたち,どんな結果になるのだろうか?と興味津々で見ていました。 水がしみ出た時には,思わず声をあげていました。 ![]() ![]() ![]() 社会 工場でつくられるもの
3年生社会科では,工場でつくられるものについて学習を始めました。
まずは,京都のお土産といえば・・・と先生が,たずねると たくさんの子どもたちが,発表をしていました。 京都にはいろいろなお土産があることを改めて感じてしました。 そのお土産が,どこで,どのようにしてつくれらているのか? 調べていきたいと思います。 ![]() ![]() 商店のはたらき
3年生
商店のはたらきの学習を進めてきました。 今日は,まとめの学習。 もし,自分がお店の店長なら・・・・ どんな工夫をするのか? 自分で考え,グループで交流しました。 今までの学習で,様々な工夫を知りました。 はたして,自分が店長になったら…どんな工夫をするのか? いろいろな意見がでていました。 ![]() ![]() 雨水はどこに・・・
4年生の理科では,雨水のゆくえについて調べています。
雨の日,運動場にたくさんの水たまりができます。 その水たまりはいつの間にかなくなっています。 さて,どこへいったのか・・・。 予想し,実験を通して確かめていきます。 ![]() ![]() パンフレットづくり
3年生
社会科「商店街のはたらき」について学習したことを パンフレットにまとめます。 今日は,そのレイアウトを考えたり,写真を選んだりしました。 出来上がりが楽しみです。 商店ではたらく人の工夫や様子についてしっかりとまとめてほしいと思います。 ![]() ![]() 4年 社会 くらしとごみ
くらしとごみの学習を進めてきました。
今日は,ごみを減らすための3Rについて学習しました。 レデュース・リサイクル・リユース 日常的生活から,子どもたちもしっかりと取り組んでいるようでした。 これは,リサイクルかな? これは,リユース・・・と,グループで話合いもしました。 ![]() ![]() ![]() 4年 音楽
音楽の学習で,手拍子のリズムを重ねてえんそうしようの
学習をしています。 リズムに合わせて,楽譜をみて,手拍子をしました。 みんな,リズムよく,しっかりとそろっていました。 子どもたち,みんなの手拍子をそろった時には,嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 社会 品物はどこから?
3年生
社会科の学習で商店のはたらきについて学習をしています。 今日は,スーパーの品物はどこから仕入れをしているのか? スーパーのチラシに載っている品物の産地を調べました。 日本地図に書き込んでいきました。 いろいろなところから,品物がきているんだなあ・・・と気づいていました。 ![]() ![]() ![]() 面積
4年生
教科書のイラストにある,花壇の広さの比べ方について 考えました。 まずは,自分で考えて,3人組で交流し,みんなでまとめました。 いろいろな考え方がでていました。 3人組の話合いでは,友達の意見を一生懸命聞いて, 理解しようとしていました。 ![]() ![]() リズムダンス
3年生は,体育館で,沖縄のリズムの良い曲に合わせて
リズムの特徴をとらえた踊り方や,お互いの良いところを見つけ 交流したりしていました。 踊りを楽しいんでいる感じがとても伝わってきました。 ![]() ![]() |
|