![]() |
最新更新日:2024/06/09 |
本日: 昨日:127 総数:422489 |
総合的な学習の時間
3年生
教室で,もくもくと何やら書いています。 総合的な学習の時間で調べ学習をしました。 その調べたことを,模造紙や画用紙などに まとめています。 もくもくと集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 「京都モノづくり体験学習」出前授業
4年生「京都モノづくり体験学習」出前授業がありました。
今年度の「京都モノ作りの殿堂・工房学習」が中止になったため, かわりに,生き方探究館の職員(京モノレンジャー)の方々が学校に来て下さり, 学習を行ってくださいました。 京都ではモノ作りが盛んであること。 京都のモノ作り企業の技術や製品を生かしたモノ作り体験。 モノ作りに携わる人々の考えや思いについて 学習をしました。 モノ作り体験では,「セラミックスで電気を起こそう」のテーマのもと, 子どもたち,しっかりと話をきいて,集中して作っていました。 出来上がり,電気がついた時にはとても嬉しそうな表情を浮かべていました。 お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ありの行列
3年生国語で,「ありの行列」の学習をしています。
今日は,ウイルソン博士がした実験から,わかったことについて 読み取りました。 ありが甘いものをとって巣へ帰る途中に,その通り道に石を置いて ありの様子を調べました。 子どもたちからは,自分たちが理科でしている実験みたい・・・と いう声が聞こえてきました。 ありの行列の秘密がだんだん明らかになってきました。 ![]() ![]() ![]() じしゃくのふしぎ・・・
3年生
じしゃくのせいしつについて調べています。 子どもたちの実験をしている様子を見ると, 目がキラキラしています。 今日は,じしゃくに近づけた鉄は,じしゃくになるのだろうか? という疑問を,実験をして確かめました。 2本のくぎをしばらくじしゃくに近づけました。 しばらくした後,じしゃくからくぎをはなしても, くぎどうしがくっついている様子を見て,驚いていました。 ![]() ![]() ![]() コロコロ―レ
4年生 図画工作の様子です。
静かに,もくもくとつくっています。 何をつくっているの?とたずねてみると ビー玉を転がす,コースターのようなもの・・・と 教えてくれました。 試行錯誤しながら,自分のイメージに合う転がし方に なるように,調整をしていました。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 日本の音楽でつながろう
4年生
音楽で日本の音楽について学習をしています。 今日は,スクールサポーターの先生が, 「琴」をもってきてくださいました。 子どもたち一人ひとり,順番にひかせていただきました。 貴重な体験をすることができました。 ![]() ![]() ありの行列
3年生
国語「ありの行列」の学習を進めています。 ありが行列をなして,エサを取りに行き, また,行列をなして巣にもどる行動に疑問をもったウイルソン博士が, そのなぞを解明する内容です。 子どもたち,そのなぞの解き方やウイルソン博士の実験に興味を もったようです。 授業が終わった後,ウイルソン博士の行った実験の絵(4コマ)を 嬉しそうに見せてくれました。 ![]() ![]() 二等辺三角形・正三角形
3年生
算数の学習で,二等辺三角形と正三角形の角について調べました。 2つの三角形の角を調べるために,折り紙で,2つの三角形を つくりました。 つくった二等辺三角形,正三角形の角の秘密にせまっていました。 ![]() ![]() ![]() ウナギのなぞをおって
うなぎのなぞをおって・・・。
国語の学習で,うなぎの生態系等について説明された教材を 読み進めています。 文章を読んで感じたことや考えたことを共有して,学習を深めていきます。 子どもたち,集中して学習に取り組んでいました。 ウナギのなぞにぐっとひき込まれているようです。 ![]() ![]() とびばこ
3年生
体育館でとびばこ運動をしています。 自分で課題を見つけ,技や高さに挑戦していきます。 子どもたち,1年ぶりのとびばこになります。 しっかりと準備体操をして,とびばこにチャレンジしていました。 楽しみにしているようでした。 ![]() ![]() |
|