![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:73 総数:422973 |
たから島の地図
3年生
国語「たから島の地図」のイラストを見て,想像をふくらませ 自分で物語をつくります。 物語の組立と場面の様子を考えながら書きます。 今日は,下書きが終わり,いよいよ清書をしました。 どんな物語を書いたのか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() パフ
3年生
教室に入ると音楽の学習が始まるときでした。 リコーダーの「パフ」の演奏を披露してくれました。 上のパートと下のパートに分かれて,演奏してくれました。 とてもきれいなハーモニーを奏でていました。 3年生になり,リコーダーの学習が始まりました。 子どもたち,どんどん上達していきました。 きれいな音色を聞かせくれ,心が温かくなりました。 ![]() ![]() 小数のかけ算
小数×2桁の整数のひっ算の学習をしました。
かけ算のひっ算は以前に学習をしています。 今回は,小数を含むかけ算のひっ算です。 子どもたち,ひっ算の計算はスラスラと書いていました。 最後に,小数点の位置が大切です。 みんなで確認をしました。 ![]() ![]() ![]() 漢字のまとめ![]() ![]() 静かに,集中して,一文字,一文字丁寧に書いていました。 電化製品は・・・
エコライフチャレンジの冊子を使って,環境問題について
学習をしています。 今日は,毎日の生活の中で,電気をつかっている電化製品にはどんなものがあるのかを考えました。 洗濯機,テレビ,冷蔵庫,電気,Wi−Fi・・・と子どもたちから出てきました。 生活の中で,電気をたくさんつかっている上位4つは 1位:冷蔵庫・2位:照明器具 3位:テレビ 4位:エアコンでした。 節電をしていかないと・・・と子どもたちはつぶやいていました。 ![]() ![]() ![]() 版画の完成間近です
3年生
黒いインクで刷った版画の裏から, 彩色をしています。 材料の特性をうまく生かして,味のある版ができあがっています。 彩色では,色を塗っては,表を見て,出来栄えを確認しながら 丁寧に塗り進めていました。 出来上がりを見るのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() こどもエコライフチャレンジ
4年生
こどもエコライフチャレンジの事前学習を 冊子をつかってしていました。 また,身の回りにある「エコ」なものを探していました。 教室にも結構あり,子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() ![]() オーラリー![]() ![]() ![]() のぞいてみると,オーラリーの曲を吹いていました。 ミ・ファ・ソの高い音が難しそうです。 リコーダーの裏穴を少しあけて吹きます。 あけすぎても,ふさぎすぎてもきれいな音がでません。 練習をして,きれいな音を出すコツをつかんでいってほしいと 思います。 金属をあたためると・・・
4年生
理科室での学習です。 理科室では,実験をすることができるとあって, 目がキラキラしているように感じます。 今まで,空気,水を温めたり,冷やしたりすると体積がどのように 変わるのかを調べてきました。 今日は,金属について調べました。 金属の体積は,温度によってどうなるのか・・・・。 ![]() ![]() ![]() 割合
5年生
算数の学習で「割合」に取り組んでいます。 割合は,2つの数が何倍になっているかでかで数量の関係を比べます。 もとにする量,割合,比べる量の3つの関係を整理するのが難しいです。 今日は,もとにする量を求めることを考えました。 線分図や関係図を使って,数量関係を整理して考えていました。 ![]() ![]() |
|