![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:78 総数:423419 |
電気の通り道
3年生
理科の学習で電気の通り道について調べています。 身の回りのものには,電気を通すものと通さないものがあることを 実験道具を使って調べました。 調べた後,電気を使った道具作りに挑戦しました。 とても楽しそうでした。 ![]() ![]() 琵琶湖第一疎水ができてから・・・・
社会の学習で琵琶湖疎水について学習を進めてきました。
今日は,第一疎水ができて,京都の町がどのように変わっていったのかについて みんなで調べました。 ・電車が走る。 ・街灯ついた ・船で京都に物資が運ばれるようになった など,京都の町,生活の様子が大きく変わっていったことを知りました。 ![]() ![]() ![]() 音楽![]() ![]() 4年生,音楽の学習でリコーダーの練習をしていました。 スクールサポーターの先生が授業をしてくださっています。 今日は,「シ♭」の吹き方を練習しました。 きれいな音を響かせていました。 かけ算のひっ算![]() ![]() 今日は,算数で,三桁×一桁のかけ算のひっ算に挑戦しました。 今まで学習したことを生かして,順序よく計算をしていました。 計算の説明もしっかりとすることができていました。 版画![]() ![]() 材料の特徴を生かして,海の中や生き物の様子を うまく表現していました。 いよいよインクで刷ります。 出来栄えもよかったです。 これから,色をつけて仕上げていきます。 できあがりが楽しみです。 琵琶湖疎水![]() 社会科の学習で,琵琶湖疏水について学習を進めています。 子どもたちは,琵琶湖疎水の長いトンネルにも驚いていましたが, たてこうがどのように作られたかに特に興味を持っていました。 先人の様々な苦労や努力によって,生活が向上したことに 関連付けて考えていました。 くりあがりのあるひっ算![]() ![]() かけ算のひっ算に挑戦しています。 今日は,2桁×1桁のひっ算をしました。 前に学習したことを生かして,答えが百の位になる場合でも すらすらと解いていました。 手順や書き忘れに注意しながら問題を解いていました。 朝のスピーチ![]() ![]() あいさつ,連絡事項のあと,担当児童による スピーチもあります。 緊張した表情で前に出てきていました。 みんなの前でもしっかりと,表現豊かに話すことができるように 取組を進めています。 虫めがねで・・![]() ![]() 今日は,虫めがねをもって,3年生のことどもたちが 嬉しそうに,運動場へ移動していました。 見にいってみると・・・ 黒く色を塗った紙に,虫めがねで光を集め,温めていました。 だんだん温度があがり,紙からけむりが・・・。 光を集めると,温めるられることを体験しました。 いいお天気で実験日和でした。 初めての理科室![]() ![]() 理科室に初めてやってきました。 理科室での使い方,気を付けること,そして,いろいろな実験道具を さわったりしてみました。 みんな目がキラキラしていました。 |
|