![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:63 総数:423098 |
書写 「左右」
4年生 書写「左右」を書きました。
筆順にしたがって,長さに気をつけて,字形を整えてかくことが 大切です。 一画一画ていねいに書いていました。 ![]() ![]() リコーダー
3年 リコーダー
子どもたちが楽しみにしていたリコーダーです。 7月からふくことができるようになりました。 子どもたち,とても意欲的に取り組んでいました。 きれいな音色を響かせていました。 しっかりと指で穴をふさぐことが大切です。 まずは 「シ・ラ・ソ」からです。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 こん虫のそだちかた
以前,モンシロチョウの育ち方を学習しました。
たまご(1mm)→よう虫→さなぎ→せい虫へ そして,からだのつくりも学習しました。 今日は,モンシロチョウのことをいかして カブトムシやとんぼなどの育ち方を考えてみました。 ![]() ![]() 4年 国語 お礼の気持ちを伝えよう
国語 お礼の気持ちを伝えようの学習で
手紙の書き方について学習をしています。 手紙の書き方の型を教科書で学習しました。 だれに,なんの目的で,何を伝えるのか・・・ 情報化社会が進み,メールやSNS等で伝えることもできますが, やっぱり手書きのお手紙をもらうと,うれしくなりますね。 書き方をしっかりと学んで,日々の生活に生かしていってほしいと思います。 2年生からもらったお手紙,大切に持っています・・・。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動
3年生の教室から元気な声が聞こえてきました。
1・2・3・4・5・・・・と英語で歌っています。 How many?の学習で,1〜20までの数え方を英語で学習しました。 ![]() ![]() わたしの7月の絵
以前,イメージ図を描き,構想を練ってきました。
いよいよ画用紙に下書きし,彩色を始めました。 子どもたちもくもくと塗っていました。 子どもたちの思い思いの絵に,手や体を十分に働かせ, 表したいことに合わせて工夫して表わしていました。 できあがりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科 季節と生き物
以前に植えたツルレイシがぐんぐん生長し,
高さ4mくらいにまで達してします。 葉が増え,黄色い花が咲き,そして,スーパーなどで 売っているようなゴーヤ(ツルレイシ)の姿も見られ,子どもたちは とても喜んでいました。 春と比べて違いに気づいたり,植物の生長には何が関係しているのか 継続して調べていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 社会 くらしと水
4年生社会科
くらしと水につて学習を始めました。 今日は,身の回りで使っている水について考えました。 洗濯,お風呂,手洗い,お茶を沸かす,洗い物・・・等 子どもたちは,たくさん見つけて発表していました。 これから,この水がどこから,どんなふうにきているのか調べていきたいと思います。 ![]() ![]() たし算とひき算の筆算
3年生は,算数でたし算の筆算の学習をしています。
2年生のときにも筆算の学習をしてます。 3年生では,桁数が増えたり,繰り上がりが何度かに増えたり・・・ でも,1の位から計算していけば,桁数が増えても,繰り上がりが増えても 計算することができることを子どもたちが気づいていました。 単に計算するだでなく,計算の仕方をみんなの前で発表することも できていました。 ![]() ![]() ![]() |
|