![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:64 総数:423090 |
お願い!!太陽さんでてきて・・・
4年生
前庭や運動場で空を見上げて祈っている姿が見られました。 お願い!!太陽でてきて・・・ 理科の学習で,光電池を使って車を走らせる実験をしていました。 初めは雲があつく,太陽の光があたりませんでした。 みんなの願いが通じたのか, 晴天とまではいきませんでしたが,少し太陽の光が差し込みました。 モーターが回り,車のタイヤが回る様子を見て,子どもたちは とても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年 音楽![]() ![]() 息がもれないよう,しっかりと指で押さえ, タンギングをつかって吹いていました。 どんどん吹くことができる音色が増え,喜んでいました。 夏休みに,お家で練習をしてみて下さい。 仕事のくふう見つけたよ
3年生は,国語で「仕事のくふう見つけたよ」の学習を進めています。
一人一人,興味のある仕事について調べ,それを,報告書にまとめます。 調べようと思った理由,仕事の内容,工夫等を資料から調べ,下書きをして,報告書に仕上げました。 大工,看護師,パティシエ等,様々な仕事を選んで調べていました。 報告書の出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ
昨日から,学年ごとに,新体力テストの
ソフトボール投げをしています。 子どもたち,わくわく,ドキドキしながら 投げていました。 昨年度より,記録がのびたかな・・・。 ![]() ![]() 算数 4年生・・・。
4年生
算数の学習で,みんなで話し合うことを大切に 学習を進めています。 友達の考えをしっかりと聞き,それに対して意見を言ったり, 質問をしたりして,対話を大切にしています。 ![]() ![]() 理科 ゴムや風の力
3年生
今日は体育館で実験をしました。 ゴムの力はどんなときにそのはたらきが大きくなるのか? また,風の力もどんなときにそのはたらきが大きくなるのか? ゴムを3段階に分けて引っ張り,その力を利用して車を走らせてみました。 走り出しのスピードや進んだ距離を記録しました。 その結果から,わかったことをまとめました。 子どもたちとても喜んで実験をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科 植物のからだのつくり・・・
植物の育ちかたの学習をしてます。
いろいろな植物がありますが, 共通していることは,植物のからだのつくりは, 「根・茎・葉」からできていることです。 教科書に載っているいろいろな野菜の写真。 さて,「根・茎・葉」のどの部分を食べているのでしょうか? レンコンは? アスパラガスは? ジャガイモ,さといもは? サツマイモは? 思わず,「えっ,そうだったの?」と言ってしまうものもありました。 ![]() ![]() ![]() 理科 4年 電池のはたらき
4年生
理科の学習で,電池のはたらきについて学習をしています。 今日は,実験道具でミニ扇風機を作りました。 ところが,風が前に吹かず,後ろに吹いてしまします・・・ さて,どうすれば,風が前に吹くのか・・・? 電池のはたらきの学習を進めていくことで明らかになっていくと思います。 ![]() ![]() 理科 ゴムや風の力
3年生
風やゴムの力で,物を動かすことができるのか? どんなときに,その力が大きくなるのかを,実験を通して 調べていきます。 今日は,実験をするための車を作りました。 みんなわくわくしながら作っていました。 早く実験をしたそうにしていました。 ![]() ![]() 1万をこえる数
3年生 1万をこえる数の学習をしています。
なかなか数の大きさや量感がイメージしにくいところです。 1万をこえ,1億までの数をよんだり,かいたり,仕組みを理解したりします。 都道府県の人口を題材に学習を始めました。 一,十,百,千,万,十万,百万,千万・・・と,子どもたちは よくつぶやいて,数えています。 ![]() ![]() ![]() |
|