![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:62 総数:422971 |
自転車安全教室
4年生自転車安全教室を実施しました。
伏見警察署や交通安全指導員の方々にご指導いただき, 自転車を乗るときの約束事や安全面について学習しました。 子どもたちは,法規と技術コースにチャレンジしました。 教えていただいた自転車の乗り方や安全確認等を意識して 運動場につくられた仮の道路を自転車に乗って走りました。 また,ジグザグコースや一本橋などのコースにもチャレンジしました。 日常生活でも安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。 お忙しい中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() はんで意見をまとめよう![]() ![]() ![]() リコーダー![]() ![]() ![]() 1学期から始めたリコーダー 子どもたち,どんどん上達し,きれいな音を響かせています。 とても嬉しそうです。 幸せを運ぶカード![]() ![]() と,4年生の子どもたちが先生から聞かれ, 誕生日,クリスマス,お祝いするとき,卒園・・・等の答えが返ってきました。 ありがとう,おめでとうなどの気持ちを伝えるためのカードづくり。 とび出す仕組みを使って,思い思いに素敵なカードを作っていました。 遮光板
3年生
理科の学習で,今日は,遮光板を使って,太陽の位置を見ました。 良いお天気で,遮光板を通して,太陽を見ることができ, 子どもたちとても喜んでいました。 できた影と太陽の位置関係を運動場に出て,調べました。 ![]() ![]() ![]() クリスタルアニマル完成
3年生
図画工作で制作をしていたクリスタルアニマルが完成しました。 体育館を真っ暗にして,できあがった作品に懐中電灯で 光をあててみました。 冬のイルミネーションのように,たくさんのクリスタルアニマルが 体育館を彩ってくれました。 子どもたち,とても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 実験![]() ![]() 体育が始まる前に,何か実験をしている様子を見かけました。 理科の学習で,地面の様子と太陽の学習をしています。 日なたと日陰,太陽の光などの関係いついて調べています。 写真の実験道具は,日陰の位置は太陽の位置の変化によって どのように変わるのかを調べていました。 食育指導![]() ![]() 今日は,食育指導がありました。 テーマは「野菜のみりょくを発見しよう」です。 野菜には,食物繊維やビタミンが多くふくまれており, 腸内をそうじしてくれたり,のどつよくして風邪をひきにくくしたり, 目をよくしたりする効果がかることを知りました。 食欲の秋。 野菜もしっかり食べて,元気に過ごしてほしいと思います。 朝夕,寒くなってきました。 体調に気をつけて過ごしましょう!! 理科 月の動きは・・・
4年生
月はどのように動くのだろうか? について,学習をしています。 今日は,どのように動くのか予想をみんなで話合いました。 太陽と同じで・・・という意見が多かったです。 これから計画をたて,調べていきたいと思います。 ちなみに,今日のお月さまは,月齢表では,三日月です。 ![]() ![]() クリスタルアニマル
3年生
図画工作の学習で「クリスタルアニマル」に挑戦しています。 体育科学習発表会で使ったペットボトルを使って, そこに,お家から持ってきた,カップや卵のパック等を使って 飾りつけをして,クリスタルアニマルを作ります。 子どもたち,マジックで色を塗ったり,はさみで切ったり・・・ とても楽しみながらつくっていました。 出来上がった作品を懐中電灯で下から照らします。 材料集め等,ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|