![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:64 総数:423036 |
幸せを運ぶカード![]() ![]() と,4年生の子どもたちが先生から聞かれ, 誕生日,クリスマス,お祝いするとき,卒園・・・等の答えが返ってきました。 ありがとう,おめでとうなどの気持ちを伝えるためのカードづくり。 とび出す仕組みを使って,思い思いに素敵なカードを作っていました。 遮光板
3年生
理科の学習で,今日は,遮光板を使って,太陽の位置を見ました。 良いお天気で,遮光板を通して,太陽を見ることができ, 子どもたちとても喜んでいました。 できた影と太陽の位置関係を運動場に出て,調べました。 ![]() ![]() ![]() クリスタルアニマル完成
3年生
図画工作で制作をしていたクリスタルアニマルが完成しました。 体育館を真っ暗にして,できあがった作品に懐中電灯で 光をあててみました。 冬のイルミネーションのように,たくさんのクリスタルアニマルが 体育館を彩ってくれました。 子どもたち,とても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 実験![]() ![]() 体育が始まる前に,何か実験をしている様子を見かけました。 理科の学習で,地面の様子と太陽の学習をしています。 日なたと日陰,太陽の光などの関係いついて調べています。 写真の実験道具は,日陰の位置は太陽の位置の変化によって どのように変わるのかを調べていました。 食育指導![]() ![]() 今日は,食育指導がありました。 テーマは「野菜のみりょくを発見しよう」です。 野菜には,食物繊維やビタミンが多くふくまれており, 腸内をそうじしてくれたり,のどつよくして風邪をひきにくくしたり, 目をよくしたりする効果がかることを知りました。 食欲の秋。 野菜もしっかり食べて,元気に過ごしてほしいと思います。 朝夕,寒くなってきました。 体調に気をつけて過ごしましょう!! 理科 月の動きは・・・
4年生
月はどのように動くのだろうか? について,学習をしています。 今日は,どのように動くのか予想をみんなで話合いました。 太陽と同じで・・・という意見が多かったです。 これから計画をたて,調べていきたいと思います。 ちなみに,今日のお月さまは,月齢表では,三日月です。 ![]() ![]() クリスタルアニマル
3年生
図画工作の学習で「クリスタルアニマル」に挑戦しています。 体育科学習発表会で使ったペットボトルを使って, そこに,お家から持ってきた,カップや卵のパック等を使って 飾りつけをして,クリスタルアニマルを作ります。 子どもたち,マジックで色を塗ったり,はさみで切ったり・・・ とても楽しみながらつくっていました。 出来上がった作品を懐中電灯で下から照らします。 材料集め等,ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 修飾語について![]() ![]() 国語の学習で,修飾語について学習をしています。 修飾語と言うと難しく感じますが,「どんな」「どのくらい」など,文章を よりくわしくする言葉です。 今日は,文の中から,修飾語を見つける復習から始めました。 そして,例文に,修飾語を付け足し,よりくわしい文章へと つくりかえてみました。 例文です。 わたしは,昨日,九州のおじいちゃんへ 手紙を 書きました。 さて,修飾語を付け足し,どんな文章になったのでしょう。 子どもたち,修飾語をしっかりと付けたし,より詳しい文につくりかえる ことができました。 国語 ごんぎつね![]() ![]() 登場人物の気持ちの変化や性格,情景について 場面の移り変わりと結びつけて,想像しながら読んでいます。 場面から,ごんがどんな気持ちで,行動をとっているのか? 自分の考えを発表していました。 外国語活動![]() ![]() What time is it? 子どもたちどうし,ある時刻で何をしているかをたずねあっていました。 ペアで英語で話し合ったことを,みんなの前でもお手本で見せてくれました。 慣れた様子で英語で会話をしていました。 |
|