最新更新日:2024/09/25 | |
本日:41
昨日:97 総数:427528 |
書写 「左右」
4年生 書写「左右」を書きました。
筆順にしたがって,長さに気をつけて,字形を整えてかくことが 大切です。 一画一画ていねいに書いていました。 リコーダー
3年 リコーダー
子どもたちが楽しみにしていたリコーダーです。 7月からふくことができるようになりました。 子どもたち,とても意欲的に取り組んでいました。 きれいな音色を響かせていました。 しっかりと指で穴をふさぐことが大切です。 まずは 「シ・ラ・ソ」からです。 3年理科 こん虫のそだちかた
以前,モンシロチョウの育ち方を学習しました。
たまご(1mm)→よう虫→さなぎ→せい虫へ そして,からだのつくりも学習しました。 今日は,モンシロチョウのことをいかして カブトムシやとんぼなどの育ち方を考えてみました。 4年 国語 お礼の気持ちを伝えよう
国語 お礼の気持ちを伝えようの学習で
手紙の書き方について学習をしています。 手紙の書き方の型を教科書で学習しました。 だれに,なんの目的で,何を伝えるのか・・・ 情報化社会が進み,メールやSNS等で伝えることもできますが, やっぱり手書きのお手紙をもらうと,うれしくなりますね。 書き方をしっかりと学んで,日々の生活に生かしていってほしいと思います。 2年生からもらったお手紙,大切に持っています・・・。 外国語活動
3年生の教室から元気な声が聞こえてきました。
1・2・3・4・5・・・・と英語で歌っています。 How many?の学習で,1〜20までの数え方を英語で学習しました。 わたしの7月の絵
以前,イメージ図を描き,構想を練ってきました。
いよいよ画用紙に下書きし,彩色を始めました。 子どもたちもくもくと塗っていました。 子どもたちの思い思いの絵に,手や体を十分に働かせ, 表したいことに合わせて工夫して表わしていました。 できあがりが楽しみです。 4年 理科 季節と生き物
以前に植えたツルレイシがぐんぐん生長し,
高さ4mくらいにまで達してします。 葉が増え,黄色い花が咲き,そして,スーパーなどで 売っているようなゴーヤ(ツルレイシ)の姿も見られ,子どもたちは とても喜んでいました。 春と比べて違いに気づいたり,植物の生長には何が関係しているのか 継続して調べていきたいと思います。 社会 くらしと水
4年生社会科
くらしと水につて学習を始めました。 今日は,身の回りで使っている水について考えました。 洗濯,お風呂,手洗い,お茶を沸かす,洗い物・・・等 子どもたちは,たくさん見つけて発表していました。 これから,この水がどこから,どんなふうにきているのか調べていきたいと思います。 たし算とひき算の筆算
3年生は,算数でたし算の筆算の学習をしています。
2年生のときにも筆算の学習をしてます。 3年生では,桁数が増えたり,繰り上がりが何度かに増えたり・・・ でも,1の位から計算していけば,桁数が増えても,繰り上がりが増えても 計算することができることを子どもたちが気づいていました。 単に計算するだでなく,計算の仕方をみんなの前で発表することも できていました。 |
|